全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松カワハギ調査!脇田釣り桟橋編

皆様こんにちは!
若松響灘店の坂元です。

先日ですがあだっちを誘って脇田釣り桟橋に行ってきました。

 

早朝からルアー・投げエリアでイカと青物を狙ってみましたが
潮周りや濁りのせいか全く反応がありませんでした。

しばらく粘っていましたが見切りをつけカワハギ狙いに変更。

休憩所周りに移動します。

今回用意した仕掛けやエサはこちら・・・

カワハギ胴突き仕掛け各種、コケブと赤貝のムキミ(カワハギ飯)

カワハギ飯は先日大砂代理がカワハギを釣った時に使って良かったと言っていたエサです。

カワハギ胴突き仕掛に赤貝のムキミをセットして桟橋の柱周りを探っていきます。

すると1投目からガツガツとしたアタリが・・・

すぐに合わせを入れますがすっぽ抜け。

少しずつ合わせのタイミングを調整しているとコダイやフグが掛かってきました。

そうこうしているとあだっちが本命のカワハギゲット!

私も続いてヒット!

釣れるのは小型主体ですがブルブルとして引きも楽しい!

秒単位での駆け引きがたまりません。

コケブだと着底と同時に瞬殺でエサが取られるのですが赤貝のムキミにするとエサもちがよく数回合わせのチャンスがあるという感じです。

エサ取りが多い中、カワハギもコンスタントに釣れ出しました。

隣で釣っていたあだっちが今度は良型アジをゲット!

ムキミで釣れたそうです。

アジってなんにでも食ってくるんですね。

短時間で10匹ほどの釣果があったので写真を撮り帰ることにしました。

【今回の釣果】

この日休憩所周りでは15cm~20cmぐらいのアジが入れ食いしていましたよ。

アジ狙いだとかなりの数が期待できそうです。

他にもアジの泳がせでヒラスズキ、フカセで30cmぐらいのクロも釣れてました。

脇田釣り桟橋はアジ、カワハギどちらも好調です!

秋の釣りシーズン到来!

皆様も一度行かれてみてはいかがでしょうか。

《釣行データ》
釣行ブログNO.23
2019.10.7
時間 AM7時~AM11時
釣り場 若松 脇田釣り桟橋
釣り方 胴突き
魚種 カワハギ 15cm前後 
潮周り 小潮 満潮~下げ

《カワハギタックル》
ロッド メバルGR76T
リール 2500番
ライン PE0・8号
リーダー フロロ3号
仕掛け カワハギ胴突き仕掛
    4号~6号
エサ 赤貝のムキミ(カワハギ飯ニンニク)
   コケブ

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

 

一覧に戻る