全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★鹿児島スタッフ餌木ing王決定戦!!!★

こんにちは!谷山店の佐古です😆

つい先日までTシャツ短パンスタイルでも暑い暑い言ってましたが

今週になって突然涼しくなりましたね~。

先日釣り場でお会いした方からも「朝は寒いね!もうポイントさん冬物あるの?」と聞かれましたが

当店でも防寒グッズやウィンターウェアは今の時期から沢山展開してます!

鹿児島は秋から冬に絶好調を迎える魚種が豊富なので

なるべく寒くない装備を今のうちに備えておくと爆釣時期を逃しませんよ。

そんな秋シーズン真っただ中のアオリイカ!

ポイントスタッフで釣り勝負企画をしてみたら面白いかも?

と思いつき、鹿児島ポイントスタッフの釣りダービーを開催する事となりました。

題して「鹿児島スタッフ餌木ing王決定戦」

ポイント谷山店と与次郎店のスタッフ個人で競います!

まずは秋の部を11月30日まで開催します!!

【ルール】

・ショアから餌木で釣ったアオリイカの最大サイズで競います。

・釣ったイカは何度でも更新可能!

・検量はその場でデジタルスケールを使用して写真に収め、釣行ブログUPでエントリーされます。

※オフショア、渡船エリアでの釣果はNGです。

最初なので単純明快なルールでいきます。

と、いう事で早速、与次郎店のOKABEちゃんと一緒にエギングへ行ってきました。

あいにくこの日は朝に雨と風が強く、お昼からのんびり釣行でした。

ここ最近好調と噂の錦江湾内ポイントを目指しましたが、車から降りた途端車のドアが全開になる程の爆風・・・😱

念のため海の様子も見ましたが、本当に湾内ですか?と目を疑ってしまう様なサラシだらけ。。。

もういっそのことヒラスズキ狙いにでも行こうかと考えましたが、岡部ちゃんから「NO!」と言われたので風裏を探してみる事に。

ここは風裏になりそうかな?という所へ行ってみると、ベタ凪という訳ではなありませんが、なんとか釣りは出来そうな場所を発見しました!

風波がなく、潮目も良い感じに見えてて釣れそうです!

しかしこのポイントは一切反応が無かったので、近くの場所をランガンする作戦に切り替えました。

とあるテトラ帯のポイント、浅場なのでシャロータイプのエギを使おうと思いエメラルダスラトルタイプSをセレクト。

遠投してテンポ良くシャクってきてもイカがチェイスしてきません・・・

岡部ちゃんもどうやらチェイス無く苦戦している様子。

その岡部ちゃんがフルキャストしてギリ届くくらいの所に、良い感じの潮目が入ってきたので「そこ投げたら釣れそうやね~」と言うと

岡部ちゃんがその潮目にエギを投げて、即ヒット!!

なんと上がってきたのはこの時期にしては良型の600g程のアオリイカでした!!

しかし写真はありません。

何故無いのかと言いますと、岡部ちゃんがイカをキャッチした直後に油断して海にオートリリースしちゃったからです!

「いや~あのイカ器用っすね!」

「自分でエギ脱ぎよったもんな~😭」

と言い訳してましたが、普通に掛かりが甘かったんだと思います。

どうもその潮目付近が良い感じみたいなので、私も隣で釣りさせて貰いました。

すると、イカが目の前までエギにチェイス!してきましたが、すぐ消えました。

この日初めてイカの反応を得た為、ひとまずそのままエギを変えずコースを変えて様子を伺います。

何度かアタリなのか着底なのか分からない感触があったのち、明確なアタリをキャッチ!

上がってきたのは390gのアオリイカでした!

チェイスしてきて帰ったのもこのくらいのサイズでした。

エギは超人気のエメラルダスラトルタイプS3.0号・夜光ハッスルナイトでした。

昼夜問わず本当によく釣れてくれて頼りになります!

その後は夕まずめチャンス到来!?かと思われましたが、残念ながら真っ暗になっても釣れなかったので帰りました。。。

と、いう事で鹿児島スタッフ餌木ing王最初のエントリーは390gでした!

もうこのサイズだと即抜かれると思うので、天気予報が良さそうなら迷わずエギングに行って優勝狙っていきます!!

一覧に戻る