全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

北山ワカサギ釣行記!

ポイント佐賀店の日高です。

鳥栖店の豊福さんのブログって面白いですよね♬

大ファンです!

 

豊福さんのワカサギブログはこちらをタッチ

 

豊福さんのブログでワカサギが釣りたく(食べたく?)なり

ワカサギを求めて、北山ダムへ!

     ※今年は好調との事で

 

 ぜひ皆さんもチャレンジしてください!

 

うおまんさんでボートと魚探をレンタル!

 

 

 

 

 

 

 

 

午前8時半釣り開始。

午後から別の用事があるので、昼過ぎまでの短時間勝負。

今回の仕掛けはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

仕掛けはこのほかにもカワセミ針の仕掛けなど数種類用意しました。

エサはさし虫。

釣り始めは7本バリの一番上に寄せっコを取り付けて、

寄せっコのしっぽの形の部分を切り、

集魚エキスでワカサギを誘います。

 

針にさし虫をつけたら、はさみで切って、

さし虫のエキスを出します。

さし虫を針に刺したら、

必ず針先は出してください!

ワカサギは、さし虫のエキスに吸いつく食い方をしてきます。

初めてワカサギ釣りに行った時、針先をさし虫の中に隠してしまい

いくらアタリがあっても釣れないという大失敗をした

私からのアドバイスです(苦笑)

 

 

さし虫のエキスが残っている間は、エサを交換せずに釣れるのですが

エキス無しのさし虫では全く釣れなくなります。

 

仕掛けをあげてワカサギを外すたびに

こまめにさし虫をチェックして

透明になっていたら交換するのが

釣果を伸ばす秘訣です!

 

 

釣り場の魚探は好反応!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

底から1Mはワカサギだらけです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

3連

 

 

 

 

 

 

 

 

4連

 

 

 

 

 

 

 

 

底ベタの良型は『ハリス止め付きのシンカー』使用でゲット!

 

 

納竿30分前に数を数えると178匹。

200匹目指してラストスパート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200匹ジャストで納竿!

 

釣行時間4時間でこの釣果は大満足!!

 

同行した長峰さんも

コツをつかんでからは怒涛の追い上げ!

 

3連!4連!5連!

 

最後は7本バリ、全掛け!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがです!

 

ワカサギは天ぷらでいただきました♪

ウマい!ウマすぎるっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

残りは冷凍庫で保管。しばらくはワカサギで晩酌できそうです(笑)

 

釣って楽しい!

食べて美味しい!

『北山のワカサギ釣り』

 

海が時化てても楽しめます♪

 

ぜひチャレンジしてください!!

 

やっぱり釣りって楽しいな♪

一覧に戻る