全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

どんとこい!!北山ワカサギ

どうも!スタッフ西山です

今回は北山ダムへワカサギ釣りに行ってきました(^^♪

☆タックル☆

リール:シマノ レイクマスターCT

ロッド:シマノ レイクマスターSH

使った番手はL02R (柔らかい標準調子)

仕掛:ハヤブサ 瞬貫ワカサギ 5本針と7本針を使いました

これこそ新生の赤い彗星!(笑)

お世話になったのは「うおまん」さん

前はうおまんさんの下の桟橋からボートは出せていましたが

今の北山は貯水率20%ほどでほぼ陸地です

なので出船場所は,うおまんさんから数百m離れた場所になっています

(位置は赤い橋の手前側くらいで、細まった道を下るので軽やコンパクトカーは大丈夫だと思いますが幅のある車や、ある程度のサイズの普通車は結構デンジャラスです!私の愛車は草木とハイタッチしまくってました泣)

下りきりボートに向かうと!

またしてもデンジャラスゾーン

無事に下りエレキ付きのボートをお借りしいざ出船です!

今回のポイントは下の画像でボートが集まっているあたりになります

エサはサシ虫を2袋とオモリはセレブ御用達のタングステンシンカー!!5~7g

はさみは必需品!サシ虫たちをチョッキンします(一匹丸ごと付けても全然OK

まずは水深5mくらいのところで3mラインに反応ありで探ってみると

すぐ釣れた!!

誘い方は底をとって棚まで上げて少し止める・竿をちょんちょん動かす・止める

基本はこれでいいかと思います!

仕掛の上に良くついているのか、下なのかで棚の微調整すると

さらなる数を伸ばせるかもですよ!?

また反応の悪いときはまずはエサをこまめに変えてください!

(腰巻自動膨張着用)

群れに落ちると入れ食いで

5本バリに3連~全かかりなども結構ありました

良型?も混ざりました

ワカサギと一瞬期待させる魚もたくさん釣れました~

上がワカサギ

下はハヤ?オイカワ?系統の魚

写真はわかりやすい例ですがワカサギは半透明できれいですが

そのほかの魚は透き通る魚体ではなくてギラギラが強いですね

後は背びれの後ろにあるひれが一番の違いです!!

当日は爆風と冷え込みで悪コンディションでしたが

食べるには十分な数は釣れました!またお昼の時点で3桁超えスタッフも!!

ワカサギは冬の魚のイメージ強いですよね~でも

年中釣れるんですよ!今も結構釣れています

道具も今回は専用を使いましたがアジングタックルなどの穂先が柔らかい

竿の代用でも十分楽しめますよ!

現在はボート乗り場までがちょっとデンジャラスな感じでありますが

ぜひ行かれてみてください!

ポイント大野城店へのご来店もお待ちしております(^^)/

一覧に戻る