全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

坂元のらいとタックル研究所 若松アジ・チヌ調査!洞海湾編

皆様こんにちは!
若松響灘店の坂元です。

前回のアジングから2日後、湯川店の持松店長を誘って洞海湾方面へアジング調査に行ってきました。

釣り場に着くと早速釣り開始。

前回20cmオーバーが釣れたボトムネチネチパターンでアジを狙ってみます。

満潮の潮止まりと重なり潮が動かず大苦戦。

ショートバイトはかなりあるのですが掛けきれない。

数時間粘っても掛かってくるのは豆アジばかり。

下げ潮が始まるタイミングで何とか20cmオーバーを確保できました。

渋い中の貴重な一匹。

同行の持松店長もショートバイトに苦戦しながらもコンスタントにアジを釣っていました。

いつの間にか遅い時間になっていましたが不完全燃焼過ぎてこのままでは終われない・・・

ポイントを移動して短時間だけチニングをすることにしました。

さすがに真夜中ということもあり釣り場は貸切状態でした。

下げに入り水流もあるので3・5gジグヘッドにちびチヌ蟹のムキミグローをセット。

チヌが居そうな流れの寄れを通過するようにリグを動かしリフト&フォールで誘ってみます。

すぐにガツッガツッとした本命らしいアタリがありました。

すかさず合わせるとすっぽ抜け。

次のアタリでしっかり食わせの間をとってから合わせるとグンとロッドが曲がりました。

ジージーとドラグ出ているのでどうやら本命のようです。

重量感のある引きを楽しみながら浮かせてネットですくってみるとなかなかのサイズ。

43cmぐらいでしょうか。

この一匹だけでも満足だったのですがその後もチヌが連発!

リグのドリフトで・・・

リグのリトリーブで・・・

まさかのアジングワームでも・・・

いろいろなパターンを試した結果。

今回釣れたチヌは4枚、全て40cmアップ!

とてもラッキーな一日となりました。

てっきりチニングは終盤だと思っていましたが活性も高くまだまだ行けそうです。

秋の釣りシーズン真っ盛り!

若松方面ではアジング、チニングも楽しめますよ!

《釣行データ》
釣行ブログNO.25
2019.10.16
時間 PM9時~AM3時
釣り場 若松方面 洞海湾
釣り方 アジング、チニング
魚種 アジ21cm~18cm
   チヌ43cm~40cm 
潮周り 中潮 満潮前後

《アジングタックル》》
ロッド アジングGR2 66S
リール 2000番PG
ライン エステル0.3号
リーダー フロロ1.0号
ルアー アジフラット1.0g 1.2g
    アジキュート2・8 夜光クリアシルバーラメ、夜光プランクトン、夜光オキアミ
    ソフトサンスン3 クリアピンクグローブルーFLK
    
《チニングタックル》
ロッド エギングGR2 86ML-S
リール 2500番
ライン PE0.8号
リーダー フロロ2.0号
ジグヘッド デコイ チヌヘッドSV-30 1・8g、3・5g
ワーム ジャッカル ちびチヌ蟹 ムキミグロー、セクシーフナムシ

友だち追加数

いいね!をお願いします!!

一覧に戻る