全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・桃太郎ジギング近海編★

こんにちは!谷山店の佐古です

前回、と言っても結構前の釣行ブログでエギングに行ってた日の夕方、

ジギング船として有名な桃太郎の桃北船から着信が。

「明日近海ジギングだけど行く??」

そういえば翌日ジギングの予約してたような

久しぶりの出船と聞いて、返事はもちろん「YES!」

近海とはいえジギングで狙えるターゲットは無数!そもそもジギングが久しぶりなのでウキウキで準備しました!

しかし久しぶりのジギングすぎて大事なナイフを忘れてました。。。

この日はちょっと遅めの7時出船!

いつものジギングよりちょっと深くて、中深海よりもまだ浅い感じの水深でした。

まずは根魚狙いで底をネチネチしてみます。

ジグは350g前後を中心に使いました。

着底したらなるべく底から離さない様にシャクリます。

しかし朝は魚からのコンタクトはあるものの、何故だか全然掛かりません・・・

針がダメなのかなぁ?

途中から気づきましたが、魚探に映る魚の反応は底ベタよりも上が濃いめでした。

「ここはアカムツも混ざるからね」

との事なので、針をアカムツ用のジャムフックライトで組んだアシストフックに変更!

すると、ちょこちょこ触ってきてた魚を遂にフッキングさせる事に成功しました!

魚の正体はクロムツ!

初めて釣りました。アカムツより大型になるらしいです。

アカムツと違って歯が結構危ないので、釣れても決してバス持ちしてはいけませんよ。

ちなみにジグはシーフロアコントロール・アーク350g桃太郎オリジナルカラーです!

黒べた塗りのジグはよく釣れる気がします。

水深によってはグローシールを貼ってアピール力を上げて使ったりもします。

まだ少しですが当店にも在庫がありますので、是非使ってみてください。

そんな感じでクロムツを釣る事ができましたが、肝心のアカムツは掛けれませんでした。。。

それでも粘って粘って、ほとんどこのジグを使ってましたが反応を得られず・・・

しかし終盤、フォール中に重量感のある魚がヒット!!

カンパチのような引きです。

まさか・・・この水深でカンパチ!?

決して居ないとは言えない水深です。

針がアカムツ用のジャムフックライトなのでドラグズルズルで必死に応戦します!

しかし上がってくるにつれて、カンパチじゃない様な気がしてきました。

ジャンボクロムツだったらいいなぁ~

 

 

中深海名物、メダイでした!(笑)

結構なかなかのサイズで、引きも素晴らしいです!

釣りあげると異常なほどヌルヌルの成分を体表から分泌するので掃除が大変です。。。

結局、この日はこのメダイでフィニッシュとなりました。

久しぶりすぎたからか、結構厳しい釣果となりましたが、その翌日も出船したそうで・・・

!!!

なんと翌日は御覧のように爆釣だったそうです。

場所は前日とほぼ同じ様な所らしいので、魚は居たけど釣りきれなかったという事かもしれません・・・

そう考えるとまた一つ楽しみが増えました🤩

近海ジギングも奥が深いですね!!

べた凪の日は相変わらず離島でカンパチが好調との事なので、私も休みと凪が重なったらめげずに行ってみようと思います!

ジギングの事ならポイント谷山店スタッフ佐古まで!

一覧に戻る