全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

何か釣らねば!!! 岩国沖ライトジギングin朝日丸

皆さんこんにちは

周南店のこうしろです。

今回は

岩国黒磯港出船の朝日丸さんで

岩国沖のライトジギングに

岩国店の近藤店長、八木店の竹馬店長と

行ってきました。

港について準備をして

まだ暗い中、港を出ると

すぐにポイントに到着。

船上を照らすライトが

うっすらと照らす水面で

コイワシが跳ねているのが見えました。

早速、ジグを投入したのですが

暗い中だった影響か

ライントラブルが発生・・・・

慌ててほどいて

そのまま落としていたのですが

いつまでたっても底に着かず・・・

・・・まさかと思いつつ

ベールを起こしてラインを巻くと

ぐいぐいと魚の暴れる反応が・・・

慎重にやり取りして上がってきたのは

60cmクラスのシーバスでした。

・・・なんとなく風景が違うような

ナイトシーバスゲームのように

なってしましました・・・。

徐々に明るくなるにつれ

水面下のコイワシ(カタクチイワシ)の姿が

はっきりと見えるようになってきました。

かなりの大群がいる様です。

明るくなるにつれて

ぽつぽつとサゴシが上がり出し

アタリの出るペースが早くなってきました。

リアフック1本しかかからないようで

バラシが多く苦戦・・・・

近藤店長が良型のサワラをゲット!!

竹馬店長もハマチやサゴシを釣り上げる中で

私の竿にかかったのは

何故かチヌ・・・・

それでもぽつぽつとサゴシを釣り上げていると

強力なアタリが・・・・

全くよる気配もない相手を

必死に寄せてみると

浮いてきたのは巨大なエイでした・・・。

とどめにジグを持っていかれました・・・。

気を取り直して釣りを再開・・・

ようやく待望のサワラが上がってきました。

日が高くなるにつれ

イワシの群れが沈みだしたのか

アタリが少なくなる中で

良いアタリが何度かあったのですが

痛恨のバラシを連発し・・・

サゴシを数匹釣ったのみで

タイムアップとなりました。

アタリも多く楽しい釣りでした。

また機会があれば再挑戦してみます。

使用タックル

ロッド ライトジギングロッド ライトクラス」

リール シマノ ストラディックCI4+4000XGM

ライン PEライン1.5号 

リーダー フロロ6号

使用ジグ セブン マキエジグ40g#01エサ

              #07グローストライプ

  ライズジャパン ライズジグ45g アカキン

                  シルバー

いずれもリアフックを

マグバイト ブレードアシスト コロラドMに

交換して使用しました。

早巻きに反応が集中しましたので

ギア比の高いリールを使用した方がいいようです。

一覧に戻る