全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾ティップランエギング★

こんにちは!谷山店の佐古です😳

近海ジギングに行った翌日は錦江湾でティップランエギングを楽しんできました。

同行したのは谷山店の谷口さん、与次郎店の中島代行、大重さんです。

今回お世話になった遊漁船は、錦江湾若船頭の会所属

鹿児島本港の龍神丸さん(菅村船長)です!!

予約TEL 080-1702-0181

(夜のお問合せは御遠慮ください)

菅村船長は若船頭の会、会長です。

最近、船を新しくリニューアルされました!

足場がフラットタイプで、これまで以上に快適に釣りが楽しめそうです!

写真では分かり難いですが側面が赤ではなくピンク色です。

船長の人柄の良さは変わらずでした(笑)

朝5時半に出船し、朝マズメはシャローラインからスタートしました。

最初に選んだエギはヤマシタ・エギ王TR30gオレピンケイムラです。

最近流行のクリア&ケイムラボディです。

ショアエギングでは今や定番カラーですが、ティップランでは果たしてどうでしょうか?

着底し、4~5回しゃくって当たらなければもう一度落としなおして上げてきます。

すると早くも二流し目でヒット!!

幸先よく300g程のアオリイカをGETできました!

これだけではケイムラが本当に効いてるのか分からないので、そのままエギを変えずに釣りを続行しました。

このポイントは水深20m前後なのですが、一気に25mまで落ち込んでいてそのブレイクラインにイカが付いているイメージでした。

なので何度も底を取りなおした方がイカとエギの距離が離れないので、ヒットする確率が上がります。

次の流しではトリプルヒット!!!

全員バラバラのカラーでヒットしているのが面白いです(笑)

朝マズメのゴールデンタイムに釣れるゾーンにエギが入れば高確率でヒットするという事ですかね?

結局このエギ王TRオレピンケイムラを使用して、3杯アオリイカを釣りました。

よく釣れるので結構齧られましたが、ボロボロになってもアタリは出ました。

やはりクリアのケイムラカラーというのはアオリイカにとって魅力的な色に見えるんでしょうか?

錦江湾のティップランシーズンはまだ始まったばかりです!

ご釣行の際はケイムラ系クリアカラーをお忘れなく!

一覧に戻る