全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・鹿児島餌木ing王決定戦その②★

こんにちは!谷山店の佐古です😳

オフショア釣行ブログ二連発後、今回はショアからのエギング釣行ブログです。

この日は気合入れて朝からエギングに行こうと思ってましたが、朝起きて風予報を見てみると・・・時化予報に変わってました!

昼過ぎから凪そうなので、前回同様お昼からのんびり釣行へチェンジしました。

現在、鹿児島のポイントスタッフで開催中の餌木ing王決定戦の記録更新を目標に、与次郎店の大重さんと前回OKABEちゃんがイカを落とした場所を目指しました。

道中、あまりにもベタ凪で釣れそうな好ポイントが次々と目にとまります・・・(笑)

「もうここ辺りでも釣れるんじゃない!?」

と、同行したシゲを説得して近場からランガンしました。

こういった冒険心があった方が楽しいんですよね!

正直何か所か外しちゃいましたが・・・

そしてようやく、アオリイカらしき姿を発見!!

どシャローなのでエギ王Kスーパーシャローをキャスト。

遠くから徐々にエギをイカの近くに寄せて・・・

と思っていたら全然別方向からアオリイカがチェイス!からのヒット!!

開始早々から連発!この型が結構見えました!

が、二杯目を釣るとイカ墨で周囲のイカがドン引き・・・

すかさずシゲが別方向へエギを投げるとヒット!

ほぼ同サイズのアオリイカでした!

シゲはまだ餌木ing王にエントリーしてなかったのですが、ひとまずこのイカ(360g)でエントリー!

この時点で、1位:佐古(390g)、2位:岡部(375g)、3位大重(360g)という順位でした。

10g単位の争い!このままではすぐ抜かれてしまいます。

そろそろ500gオーバーを出しておかないと・・・なんて考えながら、この一帯をランガンしました。

丁度干潮のドシャロー地磯、エギはシャロータイプでも厳しいです。

なのでスーパースローやスーパーシャローエギをメインに使いました。

足元から少し張り出している地形、丁度潮目がギリギリ届く範囲に見えたのでエギをフルキャスト!

エギはカルティバ・ドローフォータイブレイカーをセレクトしました。

少しフォールさせ最初のシャクリを入れると、、、既に抱いてます!!

緩々にしていたドラグがジージー!と勢いよく出ていきました!

不意打ちアタックだったので慎重に寄せて・・・なんとかキャッチ!!

思ってた程の大型ではなかったですが・・・

なんとか540g!記録更新できました(笑)

完全にマグレヒットでしたが、2位の岡部ちゃんを突き放しました。

その後は突然風が強くなり、海が時化始めたので早々に撤収!

最近堤防エギングは渋いみたいですが、地磯なら元気なイカが見つかるかもしれません。

これから冬にかけて、秋イカエギングハイシーズンを迎えます!

今回の様なシャローエリアであれば、ドローフォータイブレイカーや、エギスタシャロー、エメラルダスダートSS等のスローフォール系エギが活躍しますよ。

エギングハイシーズン、エギ用品の事ならポイント谷山店にお任せください🙌

一覧に戻る