全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★たんたんの釣り日記☆

皆さんこんにちは😆

たんたんですぅ~~~~~~

先日も大好きなトラウトに行ってきました💕

今回は久々の・・・

「芥川マス釣り場」です😊

久々過ぎてウッキウキ💕💕💕

今回も上流コースに行ってきました!

前回は対岸に橋で渡り釣りをしていましたが、

今年の台風の影響で川が増水して、

釣場の状況が大幅に変わってました💦

マスを放流してもらい、釣りスタート✨

放流してすぐは活性が上がり簡単に釣れます🤩

この時に使うスプーンはマスの活性が上がっていてよくアタってくるので、

光り物系のスプーン(アカキン、オレキン、イエロー系)が良いと思います😊

水が少し濁っていて魚が浮いていなかったので、

スプーンを投げた時に少し沈めてからゆっくりリールを巻いてHIT✨

HITスプーン「ハイバースト1.5gオレキン」

オレキンでアタらなくなれば、

光り物系のスプーンをカラーローテーションします!

トラウトの面白い所のヒトツが、

スプーンの色を変えるだけでマスが釣れるところです!

時間が経つにつれて光り物にも反応しなくなったので、

0.9gのスプーン+カラーをマットなカラーにチェンジをして、

中層まで落として、少し早巻きをしてあげると・・・

HIT~~~~~😘

30upの中型マスも同じ釣り方でGET😊✨

引きも強いのでめちゃくちゃ楽しい❤

放流では無くて、居つきのマスちゃんGET💕

とうとうスプーンでの反応が少なくなってきたので、

クランクにチェンジ😍

マスが中層からボトムにいたので、

「ちびPaniCra/DRタッキーブラウン」を使用しました✨

使い方は超簡単!!

投げて、ゆっくり巻くだけ😆

巻けば巻くほど潜るルアーなので、

巻いて止めて、巻いて止めてのアクションでもOK🎶

巻いてるとガツンッとルアーをかっさらってくれます😅

しっかり合わせてGET🎊

このルアーでしっかりデカマスちゃんも釣りましたよ🔥

いや~~~~

楽しい!!

どうしても反応が無かったときは、

ボトムスプーンを使って、

底をネチネチ攻めるのもアリです👍

根掛かり覚悟ですけどね・・・😭

スプーンを底まで落として、

リールの番手が1000番なら

ハンドル半回転~1回転巻いてスプーンを底に落とすの繰り返し。

2000番ならハンドル1/3回転巻いてスプーンを底に落とすの繰り返し。

この釣り方でも釣れてましたよ😄

マスがボトムに張り付いていて、

スプーンやプラグに反応しなくなった時にはぜひ試してみて下さい🌟

今回感じたのは、

フックチェンジめっちゃ大事‼

マスを3匹くらい釣るとフックが滑ってバラシが増えました🤔

しっかりフッキングをすればバレにくいかもしれないですけど、

喰いが浅い場合や掛かりどころが悪いと刺さりが悪くなっているので、

どうしてもバラシてしまいます・・・。

少し面倒かもしれませんが、

フックをこまめに替えるとバラシが少なくなるので釣果UP💕

当店のトラウトコーナーにも数種類フックもご用意しておりますので、

是非釣りに行かれる前は当店のトラウトコーナーへ遊びに来てください😄

以上!!

たんたんでした~~~~~~~~~~

一覧に戻る