全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

たむブロ2019 vol.16 玄界灘 de ティップラン

皆さん、こんにちは!!
ポイント香椎店TAMUKEN田村です( ´ ▽ ` )ノ

ティップラン研修に行ってきました!!

今回お世話になったのは加布里漁港から出船の『達喜丸』さんです☆
古家船長、よろしくお願いします!!

朝イチは前日からの強風で波とウネリが残っている為、
タイラバやSLJで様子見。

アコウやアラカブや真鯛、イサキなどを釣ってウォーミングアップ完了!

風波も落ち着いてきたし、さぁ本命のティップランポイントへ!!

初ティップラン、釣れるかな( ‘ー` 😉

今回使用したタックルは

ロッド:シマノ セフィアCI4+
リール:ダイワ カルディア2500
PE:0.6号150m
リーダー:フロロ2.0号1ヒロ
エギ:デュエル ez-QフィンプラスTR30g
『オールマイティーマスター マーブルマーブル』

基本、オカッパリのエギングと同じように、エギをボトムまで落として軽くシャクって止める、アタリを待つ、が一連の動作です。
アタリが無ければまた上記を繰り返します。

ティップラン用のロッドは穂先が柔らかいので、アタリがあるとクィッと穂先が入ります!
そしたらすかさず合わせる!!

とても繊細な釣りでした(^◇^;)
感覚的にはイカメタルと似ていると思います。

ガサツなTAMUKENが苦手な分野の釣りですが、イカメタル同様に面白い!!
掛けて釣るのが好きな人にはたまらないと思います!!

試行錯誤を繰り返しTAMUKENも初ティップランで
アオリちゃんGETォ〜(≧▽≦)!!

これは楽しい♫
是非一度ティップランを体験してみてください(^-^)
クセになる釣りです(^皿^)♫

この日は研修の為に陽が落ちるまで、ポイントを巡ってくれた古家船長に感謝です!!
トークも軽快で明るい船長☆
ありがとうごさいました(≧▽≦)!!

達喜丸

出船場所:糸島 加布里漁港
古家船長連絡先:080-8584-1414

 

ティップランのコトなら是非ポイント香椎店へお立ち寄りください☆
ご案内致します( ´ ▽ ` )ノ!!

 

あ、この日3度ダウンしたコトは内緒です…(^◇^;)

 

 

一覧に戻る