全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

アーリー釣行記~ドラゴン狩り!大分IN太刀魚テンヤ!!

こんにちは!!

アーリーことスタッフ有吉です!!

 

 

 

今回は・・・・・・

 

久しぶりの県外遠征!!

 

大分に太刀魚テンヤに行ってきました!!

 

 

 

巨大な太刀魚テンヤ50号を準備し・・・・

 

前日の夜に出発!!

 

大分を目指します!!

 

本日お世話になるのはSoyamaruさん!!

 

(写真は昼間撮影)

 

連日指5本以上の太刀魚が連発!

しております!!

 

 

 

出船して約1時間・・・・・・・

 

ポイントに到着すると朝日が・・・・・・

 

 

 

船上で眺める朝日は格別です!!

 

 

見とれている暇も無く準備開始!!

 

 

餌は船で用意してくれたイワシ!!

 

 

 

テンヤは夜光タイプをチョイス!!

 

 

 

フグが激しいとの前情報でしたが・・・・・

 

 

とりあえず様子をみます(笑)!!

 

 

いよいよ釣り開始!!

 

 

本日は水深150m~200m!!

 

 

狙う深さは100~150m

なかなかの深場です!!

 

 

本日は波がそこそこ高い・・・・・・・。

 

 

シャクらずに巻きで誘い・・・・・

 

 

数秒止める!!

 

 

止めている間のアタリに集中します!!

 

 

ゴンっ!!

 

 

何かぶつかるようなアタリ!!

 

 

しっかりと合わせ上顎にフッキングします!!

 

なかなかの引き味!

 

 

早速1本目!!

 

 

朝日を浴びたキレイな魚体は指5本クラス!!

 

 

 

取り込みの時は・・・・・・・

 

 

歯が非常に鋭いので注意です!!

 

 

 

これを筆頭に船中続々と太刀魚が!!

 

 

 

 

サイズは指4本くらい!!

 

 

夜光テンヤアピール抜群です!!

 

 

しかし!しかし!!

 

一緒にこの魚も続々と!!

 

 

 

 

そうカナトフグです(笑)

 

テンヤを水面まで追いかけて来るほど元気!!

 

テンヤ・ラインを切られる方が続出!!

 

テンヤは最低5個以上!

ラインは予備を必ずご持参

下さい!!

 

フグが一気に増えた為・・・・・・

 

夜光テンヤから白に変更!!

 

 

 

海はまだまだ波が高い状況!!

 

 

 

時折船長に水深を聞いて・・・・・

 

底まで落として・・・・・・

 

メーターが狂ってないかを確認!!

 

棚が狂うと反応が落ちてしまいます!!

 

お昼近くなってから・・・・・・・・

 

 

 

指6本クラス登場!!

 

 

 

ここから良型が釣れ出しました!!

 

 

 

 

 

指5・6本が立て続けに!!

 

 

 

 

狙いが水深130m~150mだったので・・・・・・

 

 

手返し良く釣っていきます!!

 

 

そして・・・・・・・・

 

本日ラストの一流し!!

 

 

ここで一発ドラマが!!

 

リールを逆転させながら上がってきたのは・・・・・・

 

 

 

本日最大の指7本!!

 

 

 

極太のドラゴンを仕留めました!!

 

太刀魚自己記録を更新です!!

 

 

クーラー一杯になったところで終了!!

 

本日はシマノの「ライトゲームリミテッド」

使用!

 

 

軽く!!

感度良し!!

強い!!

非常に使いやすいロッドでした!!

 

 

港に帰って最後は船長さんと1枚!!

 

 

 

優しく親切なSoyamaruさんでした!!

 

 

 

大分での太刀魚テンヤ!!

 

 

 

 

超楽しいですよ!!

 

 

またいってきますね!!

 

 

 

 

一覧に戻る