全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

落とし込みサビキ釣行記!

ポイント佐賀店の日高です!

今回は約1年ぶりの落とし込みサビキ釣りに行ってきました♪

今回お世話になったのは、呼子の加部島から出船する

「天童丸」さん。

藤嶋船長とツーショット!

 

 

 

 

 

朝6時半、出港。

 

 

 

 

 

 

 

 

呼子大橋をくぐりぬけて、ポイントへ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間でポイントに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣れますよ~に!」と、朝日に大漁祈願!

落とし込みで使用するサビキ仕掛けは

ケイムラコーティング針&ケイムラフラッシャー付。

(おススメ仕掛けはお店でアドバイスしています)

ハリスは16号。

エサになる小魚(イワシ・アジ)のいる水深で

サビキに小魚を付けるためにスプールをおさえて

落下速度を調整するので、グローブは必需品。

 

 

 

 

 

 

 

 

※途中から暑くなってグローブ外して素手でサミングしてたら親指やけどしました・・・

1投目に釣れたのは、45cmのデカアジ!!(写真無し・・・)

幸先のいいスタート。

数投目、今度は中層でイワシがばっちり付きました!!

エサがついたサビキを底まで落とし込むと

穂先がブルブルふるえて、イワシが逃げ回るのが手元に伝わり

竿先がギュイ~ンと引き込まれます。

上がってきたのは

ぶりぶりのブリ!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、食い上げるアタリで仕掛けが落ちていかないので

上げてみると、良型イサキの3連!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次も食い上げるアタリで、またイサキが食ったなと思った瞬間

ズドン!

竿が海中に突き刺さるようなアタリ!

必死に竿を起こして、リールを手巻きし、

魚がこっちを向いたと思った瞬間

電動リールのレバーON!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上がってきたのは、

3㎏クラスのアラ!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も餌になるイワシやアジがサビキにつけば

コンスタントにアタリがありました。

スパッとハリスを切っていったのは、周りで釣れていたので

おそらくサワラ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにMY電動リールは

シマノの「PLAYS3000XP」

電動リールの中ではリーズナブルな価格ですが

MUTEKIモーター搭載でパワーは十分!

食い込みが浅かったのか、何度か針外れもやってしまい

自分の未熟さを反省しつつ、中型のヒラマサやブリを

3本追加。

サビキにマダイが釣れてくるポイントもあったりで

お土産がたくさんできました!

 クーラーの中身

 

 

 

 

 

 

 

 

 全体釣果  好釣果に恵まれた1日でした!!

 

 

 

 

 

 

 

昨年はエサになる小魚が少なく、11月半ばで終了した

落とし込みサビキ釣りですが、

今年はまだまだ楽しめそうですよ♪

 

今回の天童丸さんも含め、レンタルタックルがある

遊漁船も多くあります。

ぜひチャレンジしてください!

 

やっぱり釣りって楽しいな♪

一覧に戻る