全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

釣り時々・・・結局釣り ~堤防フカセからの泳がせ釣り編~

こんにちは!ポイント延岡店 横田と申します。

ここ最近ずっと外海はしけており

沖磯に行きたくても行けず

次の休みも時化予報😢

という事で今回もまた

時化しらずの大入島へ行ってきました。

前回は調査も兼ねてルアーのみの釣行でしたが

今回はじっくりと腰を据えて釣ろうと思い

フカセ釣りでアジを釣って

そのアジをエサに泳がせ釣りをする!😋

という計画で釣行。

釣り場に着いてからすぐに釣りを始めたかったので

撒きエサはいつもの

赤玉グレにパン粉1キロ

そしてアジフカセと言えば

棒ウキを使った仕掛け(私の中では)で

釣り始めより

ウキが気持ちよく

スコーン!と入って

いきなりアジ~🎉

でも活き餌には大きすぎるサイズ

欲しいのは一口サイズのアジ😍

小さいサイズのアジを求めて

一生懸命釣るのですが

釣れるのはいいサイズのアジばかり😅

そうこうしているうちに

アジが釣れなくなったと思ったら

アジに代わって

クロ登場😆

クロの登場によりますます

泳がせサイズのアジが遠のき

30cm前後ぐらいまでのクロ

チャリコ

メバル

ことごとくエサ確保の邪魔をされ

仕方なく

厳選した

アジ(それでも20cm弱)に夢を託し

泳いでもらった結果

・・・

・・・

・・・

ハマチ

来ました~🎉

前回より二回りほど小さかったですが

何とか結果を出すことができました👍

今回の釣果は

持ち帰ったのでこんな感じで

フカセ釣りはフカセ釣りで楽しめたのですが

泳がせ釣りの餌を確保するのは

サビキ釣りが良い‼

という事を学んだ釣行でした。😳

※遠投サビキ釣りの方はアジを結構釣っておられました。

次こそは沖磯へ行けるよう

日々の行いを良くしようと思います(笑)

一覧に戻る