全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・鹿児島サーフゲーム2020!その④★

こんにちは!谷山店の佐古です😳

かなーり間が空いてしまいましたが、前回のサーフ釣行から数日後の釣行をUPします。

この日も青物の気配が濃厚だったので、朝からベイトを探してサーフ一帯をランガンしました。

そしてこの日も西尾さんと一緒でした(笑)

彼はよほどの事がない限りは釣行の誘いを断らないエキスパート誘われマンです。

その西尾さんの車に乗ってランガンして、偏光グラスを使ってベイトの位置を探しました。

途中、沖に鳥山を発見!

急いでタックルを準備しましたが、我々が浜辺へ到着した頃にはナブラが終わりかけてました。。。

その後は気配が全く無くなってしまったので、更に移動!

お昼前に寄った場所でベイトが打ち上げられているのを奇跡的に発見しました!

即準備してベイトの回遊を待ちました。

ベイトが居れば、ブリやサゴシが回遊してくるだろうなぁ~とのんびり構えてましたが、この日は本当に凄かったです・・・!

何度かブリのボイルが発生するのですが、なかなか射程圏内に入らず苦戦していると、コソコソとミノーを投げていた西尾さんがチヌやらシーバスを連発してました。

実に羨ましい!シーバス釣りたい!その願いが通じたのか?ヒラメを狙ってキャストしていたウェッジ95Sに何かがヒット!

シルエットはシーバスですがやたらめったら暴れる・・・?

なんとビックリ、ヒラスズキでした!

日中の凪サーフでも釣れるもんなんですね。。。

そういえば以前別のサーフで75cmのヒラスズキが釣れた時もベタ凪でしたが、どうも鹿児島には自分の事をマルスズキだと思っているヒラスズキが居るようです。。。

とても綺麗な魚体でした。元気なうちにリリース!

その後、ヒラメを狙っていると浜辺から40、50m程のラインでブリのスーパーボイルが発生!!

しかしこのボイル、横への移動が思ったよりも早くてすぐに目の前を通過・・・

ここで西尾さんが掛けましたが、意味不明なタイミングでリーダーからブレイク😱

ボイルが離れていきましたが、ここで走って追っかけても釣れるかどうか微妙&まだ昼過ぎなので体力を温存したいという理由で待ち伏せ作戦を決行!

すると、遠くへ離れていったブリ軍団とはまた別の群れが入ってきました!

ボイルが終わった後のタイミングでルアーを投入してヒット!これが意外と喰います(笑)

ブリにしては引かない?サゴシにしてはよく引く?

上がってきたのはウェッジをハーモニカバイトしたブリ!!

このフッキング・・・道理で引かない訳ですね。

ウェッジ120Sのブリリアントイワシ(限定カラー)

このカラー、ラメ好きの私にはドストライクで購入不可避でした。

谷山店には鬼のように大量入荷しましたが、そろそろ在庫が尽きそうなのでウェッジファンは是非!

ひとまずお目当てのブリが釣れたので、そろそろ本気でヒラメ狙いに集中・・・

ヒラメといえばピンクでしょう!という事でルアーをフリッパーZ36のマットピンクにチェンジ。

沖ではまだベイトがモヤモヤしているので、なるべく遠投して底スレスレをトレース・・・

すると、底から少し浮かせた所のリトリーブにガツン!とヒット!

これはヒラメでしょう!

と思いきや、サメの様なゴンゴン叩く引き・・・

しかしサメジャンプが見られません。

小さめのサメ?

ちょっと待ってなにこれ?

違うと見せかけてサメでしょう??

今まで経験したことのないよく分からない引きに驚きながら寄せてくると・・・ピンク色の魚体!?

 

 

まさかの真鯛でした!!!

今まで散々サーフに通いましたが、これが初サーフ真鯛です。

この真鯛にはフリッパーZのマットピンクが何に見えたのでしょうか?

しかしサーフの魚は共通してピンクが大好きですね。

そんな感じで、この真鯛がこの日のラストフィッシュとなりましたが、見返してみると釣れたルアー全部DUOのビーチウォーカーシリーズでした(笑)

DUOのビーチウォーカーシリーズはサーフゲーム用品強化店舗のポイント谷山店にてお買い求め頂けます!

サーフゲームを楽しまれるお客様、釣りの御準備は是非当店まで!

駐車マナーやゴミの持ち帰り等、マナーを守って楽しく安全な釣行を心掛けましょう。

一覧に戻る