全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

香川初フカセ

皆さんはじめまして。「もっちぃ」こと望月です。

今年から高松国分寺店で勤務させて頂くことになりました。よろしくお願いします。

エサ釣りをいろいろやってきましたが、フカセ釣りが一番得意です🎣波止も磯も、チヌもグレもマダイも狙います🎣

 

先日やっと香川に来て初のフカセに行きました🎣前日はかなり冷え込んだうえにかなり荒れていたのでボウズも覚悟、チヌかマダイがなんとか釣れてくれればいいかなという感じです。

場所は下見をしていたときに一番マダイが出そうな流れをしていた竹浦漁港。

マキエは画像の配合エサとオキアミ生を1.5枚、サシエはオキアミ生です。かなり軽めのマキエで、遠投ができる上に水面からバラけていく配合です。

仕掛けはマダイも想定して、磯竿2号、道糸2号、ハリス2号、グレ針(剣華グレX:オーナーばり)7号、G2のウキを使って全遊動で開始です。なぜ私が主にグレ針を使うかなどは後日書いていこうと思います。

小潮でしたがかなり流れが速いうえに二枚潮なので、集中してラインメンディング(ラインの位置や張りなどを調整すること)をしながら流していきますが、手前のマキエに一匹も魚が寄って来ず、サシエも全く取られません。

2時間ぐらい全くアタリがないので、澄んだ潮が入ってきたときに見つけた手前の根の間をサシエだけを這わせて狙ってみます。手前は特に二枚潮が強烈なので、ウキを沈めて流します。かなり難しいテクニックですが、G2のウキを固定、浮力を殺してギリギリ浮くガン玉G2+G4をサルカンの上に打ち、ハリの20cm上にG4のガン玉を打ちます。こうするとウキはゆっくり沈んでいき、ハリの上のガン玉とサシエが底についたときには、ウキはそれ以上沈まずに水中で潮に引っ張られる状態が出来ます‼サシエとハリスの一部だけを底に這わせて流すテクニックです‼

3投目でウキが止まり、道糸を張っているとやっとコツンという感触が😍渋そうなのでしっかり送り込んでからアワセます。ハリスに余裕があるので強引に根からはがして上がってきたのはチヌ🐟45cmぐらいありそうな引きでしたが、ブリブリ太った39cmでした🐟

 

このあと粘るもコブダイに仕掛けを切られて場所移動。2カ所目は小さなコブダイ3匹を釣り上げたものの、大きなコブダイに2回切られて終了😭

香川初フカセは厳しい状況の中、なんとか1枚出せたので満足です。またリベンジに行きます🔥

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

一覧に戻る