全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

木村の釣行記~大分・大入島アジング~

 

みなさまこんにちは!小倉湯川店の木村です😊✨

いつも店舗ニュースにて商品紹介をさせていただいておりますが、

先日、大分にアジングに行ったので、今回は釣行ブログを書きたいとおもいます🎣😄🐟✨

今回向かいましたのは、佐伯市の大入島⛴

佐伯湾に浮かぶ離島で、頑張れば泳いで渡れるんじゃないかってくらい近い離島になります。(危ないので実際には泳いで渡らないでください💦)

まずはフェリーに乗り込み波に揺られ・・・

 

 

あっという間に上陸‼‼

 

※(運転は同行者がしており、わたしが助手席で撮影しております)

 

所要時間、おそらく5分少々(笑)

正直、離島に渡った気がしません(笑)

だがしかし‼😆ここは高いポテンシャルを秘めた大入島‼‼期待が高まります✨✨

下見&夕マズメに合わせて上陸したので、島内を散策しながら連れとワクワクを抑えられません😍💕

やがて日が落ち、アタリをつけていた港でゲーム開始‼‼

・・・だが・・・っ!

 

・・・あれ?

潮・・・動いてなくね・・・?

 

潮どまりかってくらい動いていません・・・。下見の時はいい感じだったのにーー😭😭

仕方なく、ちょいと投げてすぐ移動🚗💨

手当たり次第に押さえていたポイントに行くも、どこも潮がゆるっゆる・・・

えっ・・・なんかこれやばくない・・・?ベイトの影すら見当たらないけど・・・😱😱

ちょいと投げて移動、ちょいと投げて移動を繰り返し、ベイトや潮が動いているところを探します。

その間の釣果が、こちら‼‼

 

 

メバル(24㎝なかなか良型の白メバル)

 

 

メバル(元気な赤メバル)

 

 

メバル(小さくても綺麗なブルーバック!)

 

メバル3種コンプリート‼‼‼

ここはメバル天国✨ですか・・・?

メバルは好きだ・・・でもごめん、今は君たちじゃないんだよ・・・。

その後もメバルに弄ばれながら、島内を散策します。

そして、深夜1時を回った頃・・・。

 

・・・お?

これは・・・っ

 

ついに、ベイトの群れを発見‼‼

 

しかも大群🐟🐟ちょっと気持ち悪いぐらいいる!

下げに入りプランクトンの流れがあったので、それに寄せられたのだとおもわれます!!

これはデカアジの群れがついてるのでは?!

さっそく投げてみると、潮も効いてる‼‼

そしてついに・・・!!

 

 

キターーーーーー!!

念願のアジゲット✌‼‼

 

最初はアタリが無くジグヘッド0.8gにアジのエサから1.0gアジールに変更。ボトム寄りフォールで群れからはぐれたベイトを演出。これがハマってガンガン当たる!!

時には、ベイトが当たった?というような細かいアタリも。

カウントや方向など、連れと情報共有しながら・・・

 

 

こんな良型もゲット❣❣

ベイトの群れが散る朝4時過ぎまで投げ続け、今回の釣果はこんな感じでした😆✨

 

 

中々の良型ばかりで、一番大きいもので、25.5㎝👍✨

 

 

嗚呼・・・島を駆け巡った甲斐がありました😭😭

釣れてよかったーーーー❣❣

 

 

ものすっごく美味しそう‼‼‼

この後、朝マズメに向けて移動したものの、ついにわたしがダウン(笑)

ひとり車で爆睡しておりました(ただし、朝マズメは激渋だったそうです)

この日は昼からまとまった雨が降り、こうして、大入島の釣行は終了!

大満足な結果でしたー✨✨

有難う大入島、ありがとう‼‼

 

 

また会おう‼‼

 

今回勉強になったのは、アジングはやっぱり足で稼ぐの大事!マッチザベイトは重要!ですね。

普段あまり使ってこなかったアジールが今回大活躍してくれました👏👏

この形状と、ケイムラがドンピシャでしたね😆👍(使用したカラーはケイムラホロ)

とにかくとても楽しい釣行でした🚙🚙大分県は第二の故郷と化してきております(笑)また行くよ!!!

ではでは、この辺で‼‼

 

・・・と、おまけ(笑)

 

 

佐伯港をデイに探っていたら、地元の方からカマスが入ってくるという情報が‼‼

ちょっとだけ、カマスに浮気してきました(笑)

ルアーで初カマス💯💯

 

 

佐伯港、カマス好調でしたよ💕💕

カマス狙いの地元の釣り人で賑わって、とても楽しかったです😊✨

では、今度こそこの辺で☀☀

詳細は、ぜひぜひ小倉湯川店にお越しくださいませ💕💕

 

※釣行の際はルールを守り、安全の為ライフジャケットの着用を必ず行いましょう‼

安全で楽しい釣りライフを❤❤

一覧に戻る