全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ平山 冬魚を釣る

 

みなさまこんにちは

 

新下関店スタッフ平山です!

 

先々月の釣果ですがブログを上げられず

 

ようやく配信できました!笑

 

今回のターゲットは宇部沖のクロソイ

 

過去に新下関店へお持ち込み頂いたこともあり

 

気にはなっていたのですが・・・なかなか機会もなく・・

 

だったのですが!

 

宇部店のふっじを連行して一緒に行ってきました!

昼から荒れるとも知らず余裕こいてるふっじでした。。。

 

さて!今回のクロソイ釣りは胴付き仕掛けで鉛が40・50号

 

仕掛けは枝針を1本か2本お好みでチョイス!

 

エサは活エビであったり魚の切り身ミミイカなど

エビは頭に刺すのが良いそうです!

 

後は底まで落とすだけ簡単だ

 

 

 

胴付きなんて底に置いておけば釣れるやろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣れない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚は居るのに何故?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまい人は釣っている!

 

 

 

 

1人勝ちのように釣り続けている方の竿を見ていると

 

底に着底していない様子?

 

つまり

 

底から数十cm(理想は30cm)をキープしてるいる状態

 

 

 

私はというと

 

 

 

竿先は暴れ馬のようにロデオ中

 

 

 

そりゃ釣れないわ

 

 

 

見よう見真似で底に鉛が当たらない様に

 

ロッドワークを頑張ってみる

 

簡単に釣れてしもーた

 

事後報告写真ですが

竿やエサの動かし方で釣果が変わる事が分かり

 

リアクションで誘ってみることに(チョイ巻ボタン)

 

案の定釣れて今の所出番のないふっじに

 

平山パティーン(チョイ巻)を伝授すると

 

早速釣ってました!

ふっじはミミイカでヒットした様子

 

こんな感じで釣り続けましたが

 

今年は暖寒で水温も下がりきれず

 

冬の魚であるクロソイの活性は低いようです

しかし!そのお味は最高でした!

 

アコウ・オオモンハタ・クエなど釣って食べてきましたが

 

身は甘く歯ごたえもあり最高でした!

 

日本海側では釣れない魚なので良い経験を積めました

 

船で胴付き釣りをする際は鉛を底にぶつけてはいけない

みなさんも覚えててください!!

今回お世話になったのは宇部市にある新西釣具店の遊漁船です

 

冬場は根魚夏はマゴチに力を入れているようです!

 

気になった方はチェックしてくださいね~

一覧に戻る