全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・最近の釣果報告その①★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

皆様ご無沙汰しております。

ここ一カ月ほど都城店に応援勤務へ行ってました。

もちろん向こうでも、色々と釣りに行ってましたよ!!

その話をする以前に、3月からずっと釣行ブログはお休みしてましたが

ぼちぼちブログを再開していこうと思います!

という事で、今回は先月までの釣果をアップします。

まずはシーバスから。

これは5月の最後に釣ったシーバス達です。

ほとんどが川内川での釣果・・・

昨年は7月頃から川内川に通ったのですが、

今年は梅雨入りと同時くらいに行ってきました。

ベイトはかなり上流域まで登っている状況で、

付いてる所はほぼ間違いなく付いているのですが

水質がクリアになると恐ろしくスレるのが早いです😭

濁りが効いていればスレるのも遅くなりますが

クリアの場合はほとんど一撃で釣らないとすぐスレてしまいます。

なので信用出来るルアーを一投目から入れないといけません!

私の場合、近距離ピンポイントを狙う事が多いです。

その条件でよく使うルアーをいくつか紹介させて頂きます。

タックルハウス・TKLM90

パズデザイン・リバード90

TKLMは流れがそこまで強くない場所や

アップでの誘いに強いルアーです。

ピックアップ寸前にチェイスしてきた魚を

トゥイッチを入れて食わせたり、

意外と小技が効くルアーでとても気に入ってます。

ゆっくり巻いても早く巻いても良い感じで泳いでくれて、

これからシーバスを始める方には特にオススメです!

流れの強い場所はリバード90で探ります。

アップでもダウンでも関係なく、

イレギュラーなS字アクションで誘えます。

ミノー系のブリブリアクションではすぐスレる様な場合、

リバードのドリフトは非常に有効だと思います。

それと、ここ最近リバーシーバスに欠かせないルアーがこちら↓

ブルーブルー・シャルダス

「ここは絶対魚居る!」

でもピンポイント過ぎてルアーを通すコースが短すぎる・・・

そんな状況ではシャルダスを使います。

ルアーをじっくり見せても見切られ難い気がします。

その秘密はやはりブレードでしょう!

ブレード系ルアーでは多分一番ゆっくり引けるルアーなので

ここぞというタイミングでよく使います。

先月の都城店応援中に宮崎の大淀川でも活躍してくれました。

都城店スタッフのドゥーさんもシャルダスで釣りましたよ!

シャルダスでも狙いにくいピンポイントはシャッドの出番です。

よく使っているシャッドは、アイマ・K太77サスペンド、ブルーブルー・クミホン70の二種類です。

ジャークで使うのでちょっとしんどいですが、

頑張ってシャクってると釣れる事が多いので頑張ってます。

先日は北埠頭沖堤防でも活躍してくれました。

近場の堤防際に付いているシーバス狙いにも

シャッド系ルアーが活躍しそうですね!

そんな感じで、ここ一カ月はシーバスばかり釣ってきました。

恐らくこの夏もシーバスを追って出かける事が多くなりそうです!

当店のシーバスルアーコーナーは地域一番の規模を誇ります!

これからも新商品を中心にドンドン入荷予定ですよ。

また、緊急企画で安くなったお買い得ルアーも沢山揃っているので

是非当店のシーバスコーナーへお立ち寄りください!!

次回は最近の釣果報告②フラットフィッシュ編の予定です!

一覧に戻る