全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

2020年社員研修 in 境川

こんにちは!

宮崎住吉店の髙田です。

 

先日社員研修で鮎釣りへ行って参りました。

当日は連日の雨が続いておりましたが運良く晴れ!

気温も暑すぎず丁度良く絶好の釣り日和!☀・・・だったのですが

道中の川の状態をチェックしていたのですがまだ水位が高く

濁り気味・・・当初の釣場ポイントは綾川でしたが濁りは

薄くなっていたものの水位が増して流れが強く釣りをするには危険状態。

そこで急遽釣場を境川へ変更。

こちらも道中の川は相当濁っており、次のポイントも

危ないのではないかと思われましたが境川は濁りが

だいぶん取れており、水位も問題なかった為

(私は場所が限られましたが・・・)

釣行を行う事が出来ました。

まず最初に仕掛けのセッティングの仕方と

オトリ鮎の付け方を店長・代行にレクチャーして頂きました。

 

今回は水深が深かったので目印の位置はオトリから遠めにセット。

一番難航したのはオトリ鮎に鼻カンを通すときですね。

素早く済ませないと弱ってしまいますし、だからと言って

焦るとなかなか鼻カンが鼻を通ってくれないので・・・。

 

一通りのセッティングを終え、上流と下流の二手に分かれて釣行開始。

私は谷川さんと共に上流へ向かい、ポイントの選び方と竿の操作の仕方を

教わりつつ仕掛けを仕掛けを投入するのですがなかなかあたらず、

谷川さんに交代した所、アタリはあるものの掛かりきらず、

やっとあたったと思ったら正体はドンコ・・・。

下流組の方も鮎釣り初心者の犬島さんを交えて果敢に奮闘するも

鮎は姿を見せず時間だけが過ぎてゆく・・・。

今度は場所を交代して釣行を行っていると、上流に移動していた

代行がこの日初めての鮎をGET!!

しかしその後が続かず終了時間となってしまい今回はこれで納竿。

最後に周辺のゴミ拾いを行い釣り場を後にしました。

 

まだしばらく雨が続きそうですが、

梅雨が明けて釣場が落ち着きましたら健康と安全に留意し、

皆様も鮎釣り釣行は如何でしょうか?

一覧に戻る