全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

博多湾タチウオ釣行 テンヤ編

ポイント鳥栖店の日高です!

 

今回は、通称「刀狩り」

 

博多湾のタチウオ狙いに行ってきました。

利用した遊漁船は、箱崎漁港出港の「博多グランデさん」
(山川船長 TEL080-2789-2020)

5時過ぎに出港し、5時半にポイント到着。

 

沖合は風速8m以上の強風の予報でしたが、

 

博多湾内はベタ凪ぎ!

 

風もなく、船もあまり流れない状況だったので、

 

まずはテンヤからスタート!

ヤマシタの「猛光タチウオテンヤ波止LLサイズ」

(8号 重さ約30g)

きびなごをステンワイヤーで巻き巻きして、

メインフックには「パニックベイトタチ魚」の

ケイムラカラーを装着。

アシストとしてトリプルフックを付けてスタート!

使用ロッドはゼロドラゴンのティップランロッド「SH753」

食い上げの小さなアタリも逃さない好感度のロッドで

爆釣タイムスタート

リールのPEラインは0.6号、リーダー3号

前回、イカメタル釣行時のものをそのまま使いました。

 

タチウオは歯が鋭く、すぐにラインを切られるので、

今回はウレタンパイプを20cm程リーダーに入れ込み、

サルカンの結び目がしっかり隠れるように

ウレタンパイプの上をウキ止めゴムで固定しました。

 

ウレタンパイプに多少かまれた後はできましたが

ロストはゼロでした。

タチウオの針を外すときは、しっかり固定できる

フィッシュグリップがおすすめです!

前半、風が吹かない時間帯はジギングをされていた方達の

2倍以上の釣果を上げることができました。

 

イカメタルやティップランが好きな釣り人は

タチウオテンヤ、ハマると思います!!

 

後半、風が吹き始めてからは、ジギングの方が有利でした。

 

20匹以上釣ってからは数えていませんが、数釣りを楽しむことができました。

指3本サイズばかりでしたので、次回はサイズアップを狙いたいです。

最後に反省点。

10匹以上釣ったあたりから、フッキングはするのにバラシが

多発しました。

船長から「何匹か釣ったら針先が鈍るから、フックシャープナー

     で磨いたほうがいいですよ!」

 

・・・と、アドバイス頂きました。

 

・・・次回からフックシャープナー

持ってきます!!(苦笑)

 

10時半納竿で佐賀には13時前には帰ることができました。

とてもお手軽な釣りですね!

晩ごはんはタチウオのお刺身で頂きました。

お刺身は色々な切り方を試してみましたが、私は細切りを

大葉と梅肉であえて食べるのがおいしかったです。

子供たちは、お刺身はもちろん骨せんべいをバリバリ美味しそうに

食べてました。

 

しばらく太刀魚料理が楽しめそうです。

 

やっぱり釣りって楽しいな♪

一覧に戻る