全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

ホリPの釣るなら今でしょ! ~2020 久志夜釣り編~

皆様ご無沙汰しております!

谷山店の堀口です^^

釣りには出かけていましたが、中々上げられる釣果が無く、

石鯛を釣って以降の久々のブログとなります😅

さて夏本番という事で暑い日が連日続いておりますが、

私のとっては大好きな季節😎‼

何故って、夜釣りシーズンだから!

私のホームフィールド「南薩 久志」では6月から夜釣りが始まっていますが、

梅雨等の悪天候により、やっと行けました😆💦

今回もお世話になったのは

松風【時任船長 090-5388-3498】

今回は全く誰も乗った事の無い【無名瀬】へ

ピトン穴も一切なかった為、同日にアラ釣りをされていた方に

穴をあけて頂きました‼

本当に有難う御座いました😂

さて、今回も例年と同様

フカセ・ブッコミの二刀流で釣りをします🔥

エサが全く入っていない釣場の為、いつも以上にマキエを入念にします🐟

いつもはしないカゴ釣り仕掛けでボイルをひたすら撒きました🤤

釣果としては、

【ハマフエフキ】のみ

次回エサの入っている瀬でまたカゴ釣りをやってみます!

※仕掛け(針とハリス)以外全て揃っているセットなので、

初心者の方にかなりおすすめですよ!!

陽もだいぶ沈み、本格的な夜釣り開始!

しかし・・・・・

いつもならバンバン当たってくるはずのエサ取りすら皆無。

更には潮も全く流れない状況・・・・・

そんなこんなで、いつもはしない仮眠をしていると、

佐古代行からの電話が・・・・

代行「釣れた?」

ホリ「釣れません・・・・」

代行「マジか(笑)頑張って(笑)」

的な会話をし、せっかく起きたので、釣り開始!

すると、一投目にしてウキが消し込むアタリ!!

合わせを入れ、根に突っ込もうとする独特の引き🎣

明るいうちに瀬の周りを確認していて、かなり瀬が多い所だったので、

いつもより強引にやり取りをし、無事タモ入れ☺

今回の本命【シブダイ】

起こしてくれた佐古代行有難う御座いました(笑)

サイズも46㎝とまずまず

エサはヒロキューの「韋駄天 さんま切身」でした

身もしっかりしているので、夜釣りに行く方オススメですよ💯

その後も似たようなアタリがありましたが、

上がってきたのは

【タマン】

50㎝程とこの日最大の魚でしたが、本命ではない為、海へ帰って頂き・・・

釣り再開!

しかし、いくら打ち返すも全く後が続かない・・・・・

たまに、カサゴやアカハタ、マツカサウオ・ビッグカマスが釣れるものの、

本命からのコンタクトは皆無⚠

いつもなら止まらない魚を掛けますが、今回はその気配もなく、

気付けば午前4時!

これまで全くとられていなかったあの餌を試すことに

あの餌を付けて一投目

仕掛けが馴染み、ゆーっくり流れていくと、ウキが一瞬にして海中へ

合わせをしっかり入れ、

やり取りし、この日2匹目の本命ゲット!

ハリスがズタボロだった為、すぐに仕掛けを組み直し、

再度あの餌を付け、仕掛けを投入🐟

すると先程と同じようなポイントでウキが消し込みます

しかし、合わせが上手く決まっておらず、まさかのすっぽ抜け・・・・・

その後はアタリも無くなり、納竿となりました😅

さて気になる方も居ると思いますが、あの餌とは港で釣れる【豆アジ】です🌟

南蛮漬け等にすると最高ですが、私はエサとして使います💪

竿2本出す方だと1日して50匹あれば足りるかな?と思います!

ただ港に早めに行って調達しないといけないので、少し大変ですが・・・

でも、持っていく価値はあります!

是非お試しください!

今年初シブダイだからと船長がパシャリ📸

さて今回使ったアイテムです😎

武勇伝【小型 電気ウキ】

感度が良く、日中も使えるのでオススメです!

更に、中通しのウキとは違い、棒ウキなので、浮力の違うウキと交換する際、

いちいち仕掛けを切らずにOK!

【がまかつ ファインタマン】

私は比較的小針を使います

フカセで16~18号

ぶっこみの場合で20~22号

刺さり重視の針の為、根掛りした時にたまーに伸びますが、

魚とのやり取りでは問題なし!

※アラ(クエ)は伸びるかもしれませんが。。。。。

強い針が良い方は、【タマンスペシャル】がおすすめです!

【サンライン ブラックストリーム 黒潮】

日中のフカセ釣りでも勿論使用しておりますが、

なんと言っても根ズレに強い!

夜釣りは特に海中が見えない為、ハリスの強度は絶対です!

釣った魚は、しっかり調理し食べましたが、【シブダイ】はやはり最高・・・・

あまり市場に出回らない魚なので、こればかりは釣り人の特権です!

夜釣りは9月まで行けるので、

あと1・2回は行きたいと思います!

また御報告致します‼

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミ持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る