全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

【店長の釣り日記】沼島ジギングの魅力!!

みなさん、こんにちは

大型の台風が接近していますね

もちろん無理な釣行はせず安全第一でいきましょう

さて、今回はここに遊びに行ってきました

この写真でピンときた方はなかなかの淡路通かも

淡路島マップ

ふだんは明石ジギングはこの辺の海域がポイントに

なりますが・・・

今回はここに行ってきました

お店から距離にして80kmほど

1時間30分ほどのドライブで着きます

車は土生港にある沼島汽船駐車場に停めます

駐車料金は1日¥500です

目の前の沼島汽船乗り場の右側が乗船場所

このあたりから乗船ですね

沼島から船が迎えに来てくれます

盛漁丸

TEL090-1247-3088

昨年末に船も新しくなりとても綺麗な船です

そして出船!!

沼島周りのジギングの最大の魅力は

なんといっても

スーパーライトジギングと

通常のジギングが両方楽しめるということ

もちろん、潮の流れや状況により船長の指示に従わなければ

ならない時もありますが、基本的に両立できる海域なのです

まずは、スーパーライトジギングからスタート

ジグは信頼の・・・

ガイドサービスセブン

マキエ60g

特にこのカラーがお気に入りです

魚種問わず釣れますね、このカラー

このフックも最近のお気に入りです

ヴァンフック

スイフター

抜群に刺さります

その訳は超細ジグフック

決して無理なやり取りはできません

そこがまた面白い!!

ヒット!!

PEライン:1号

リーダー:フロロカーボン5号

スイフターフック

このスリルがたまりませんね

水深は20m~50m

ジグは40g~120gくらいを使用します

天然漁礁が多く存在するエリアでポイントは

豊富です

この日は船長は渋いと言っていましたが

ポイントを変えるたびに常にアタリが続く

ポテンシャルの高い海域です

このサイズのちょっと大きめのハマチ

は良く釣れます

イメージとしては島根半島周りに近いですね

釣れる魚種も豊富で狙えるターゲットとしては

タイ

ハマチ~ブリ

カンパチ

サワラ

ヒラメ

ハタ類

などなど

ボトム付近をふわふわ誘っていると・・・

スーパーライトジギングは多彩な魚種が狙える

のも魅力です

なにが釣れるかわかりません

このサイズはもちろんリリースですね

小さい魚はリリースして大きくなったら

また遊んでもらいましょう

新宅さんもスーパーライトジギングで

スリルあるやり取りを楽しんでますね

そしてお決まりのこの顔!!

ぱっと見はわかりませんが、ほんとに喜んでる顔です

スーパーライトジギングで釣れた魚は

1匹の価値も高い感じがしますね

 

魚から吐き出したベイト

まさにマキエとマッチ・ザ・ベイトです

このあと、サワラ襲来

私も新宅さんも立て続けにサワラカッターに遭遇・・・

 

サワラ対策にファイティングリーダーを取り付けます

付け方は・・・

フロロカーボン18号の先端をライターで焼いて

焼きこぶを作ります

この時なるべく焼きこぶが大きくなるイメージで

 

5号のリーダーをユニノットで止めたら・・・

 

完成です!!

サワラ・タチウオならこれでOKです!!

 

そして・・・

ほんとに喜んでる顔です

それではサワラの釣り方を紹介

ジグを思いっきり

キャストします

着底後、高速で早巻き

絶妙なタイミングでストップ・・・

ヒット!!

ちょっと怪しいねこの引きは・・・

 

そう上手くはいきませんね

 

ガイドサービスセブン

マキエ60gイエロー

そのあと目の前に小魚が何かに追われて水面をバシャバシャ

これは大物のチャンス到来!!

ジグをキャストして水面直下をふわっふわっ

と誘って・・・

ヒット!!

そう上手くは行きませんね

正体はツバスナブラ

う~ん

雰囲気のある場所・・・

船長がここは先日大物が釣れた場所とのこと

沼島周りでは最近カジキマグロの回遊もあるようです

しかし・・・

ハマチ!!

今日はハマチ祭りでした

 

ヒットルアー

スミス

マサムネ135g

カラー:グローハモン

前川船長

沼島周りを知り尽くした船長が案内してくれます

魚もランディングから絞めるところまで

してくれるため釣りに専念できますよ

お昼ごろ納竿なので午後から別の事ができるのも

いいですね

汗だくの男2人乗せた車は南淡路をドライブ・・・

リゾート気分を味わいながら・・・

着いた場所は・・・

マグロ専門店

トロ兄イー食堂

素敵なドアですね

我が家もこれにしたいですね

今日帰ったらカミさんに相談してみます

絶品でした

盛漁丸に行かれた際はぜひお立ち寄りください

沼島産のハマチ

沼島産のサワラ

ここです

ぜひ行ってみてください

 

ジギングをはじめてみたい方、もちろん

ジギング以外でも釣りに興味が出た方は

お気軽にご相談ください

釣り好きなスタッフが多数在籍しています

お話だけでもお気軽にご来店お待ちしています

一覧に戻る