全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・ヤマラッピ&たまちゃんとティップラン★

こんにちは!谷山店の佐古です😉

先月末の事、ヤマラッピこと山田ヒロヒトさん

鹿児島釣行を計画しているとのお話を頂きました。

そして遊漁船ジャンボでの釣行に

ご一緒させて頂ける事となりました!

(本当はトップチヌの予定でしたけど・・・来年に持ち越しです)

しかも!今回はたまちゃんこと野村珠弥さんも一緒です!

という事で9月某日、ジャンボにてティップラン釣行へ。

ティップランには少し早い気がしますが

そんな心配は無用でした。

開始早々私にアタリが!!

せっかくなので三人で記念撮影🕶🤩🕶

エギはダイワ・エメラルダスボートⅡ3-25g

ピンク青テープ←このカラーは鉄板です!

ジャンボ平田船長も絶賛してました。

続けて少しサイズアップのイカもGET!(500gくらいですね)

これも青テープ?でした。

今回ヒットしたエギです。

錦江湾のイカは青系のエギが好き?なんでしょうか??

確か去年も青系で連発してたような気がします。

写真は撮ってませんが、この他にもリリースサイズが釣れてます。

そして肝心のヤマラッピ&たまちゃんの釣果ですが・・・

お二人ともイカをバシバシ掛けてました!!

潮が早いエリアではヤマラッピの独壇場でした。

水深が20~25mくらいで、潮が2~2.5ノット・・・

普通なら30gのエギで楽々釣りが可能ですが

これだけ爆流だと着底が分かりません。

なので私は10~20gのマスクシンカーを付けて

なるべく重くして落としてたのですが、

これだとなかなか釣れません。

一回だけが釣れましたけど・・・🧦

そんな中、山田さんだけはバシバシイカを掛けてました!!

当然山田さんの技術力もさることながら

キモはレバーブレーキリールを使いこなす事でした。

山田さんはマスクシンカー無しで、

30gのエギ単体で使っていたのですが

レバーブレーキで糸を少しずつ送りながら

ラインテンションの変化でエギの着底を確認してました。

文章では伝わりにくいと思いますが、

Youtubeのヤマラッピチャンネルで

今回の釣行動画がUPされてます!

詳しくはこちらをクリックorタップ

※↑外部リンクへ繋がります(Youtube)

レバーブレーキリールにこんな使い方があったとは・・・

山田さんと釣りに行くと本当勉強になる事ばかりです。

機会があれば自分でもレバーブレーキリールを使って

ティップランに挑戦してみたいと思います。

エギング&ティップランの事ならポイント谷山店まで!!

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、宜しくお願い致します。

一覧に戻る