全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

ともろー釣倒れ釣行記~夜タチウオin沼津~

皆様こんにちは!

佐原店スタッフともろーこと市川です!

今回は、沼津へタチウオテンヤに行ってきました😁

初の駿河湾で初の夜焚き船タチウオ

初づくしでわくわくで準備してきました!

今回は、かねてより気になっていた

伝衛門丸より発売の

光る船タチウオテンヤの夜光&イワシ🤩🤩

40.50号を中心に揃えました!

用意したタックルはコチラ

竿:ダイワ 極鋭 タチウオテンヤSP9:1 175

リール:レオブリッツ200j

糸:伝衛門丸2号

リーダー:伝衛門丸8号

また、新たに入荷した特大イワシも試してきました!

今回の船宿さんは沼津・静浦港の清時丸さんにお世話になりました。

ポイントは港から10分ほどのめちゃくちゃ近場!

水深は50~55mあたりでタナは45mでスタートしました。

日が暮れるまではタナの変化もなく

パターンを探っていきました‼

日が暮れると徐々にタナが上がってきて

アタリが出るように!

特大イワシを使っていたので

腹をがっつり削いで後方の

ライトを塞がないように気を付けて

シルエットに違和感が少なくなるようにセットし

スローに巻き上げてくると、

小さなアタリが来ました!!

アタリが途切れないようにそーっと巻き上げ

じっくりと食い込ませることに成功し

待望の1匹目

F3くらいの太さですがエラ付近から

目の上あたりにがっつりとフッキングしてました!

漁師が使うと言われている針の形状を

採用しているため、強度は十分💯

懐が深く針が大きいため

タチウオがエサを食いやすく

フッキングさせやすい形状💯

対ドラゴンには持って来い🌟🌟

サイズを選ばず逃がしません!

その後も動きのある誘い、遅いただ巻きが

反応してくると分かったので

天秤のような誘いとスローなただ巻きで

アタリを拾っていきましたが

なかなかアタリを続けさせることが出来ませんでした。

そのため、即合わせスタイルに変更して

鬼フッキングをするつもりで待ちます

納竿の時間が刻々と近づく中、待望のアタリ!

しっかりと決まったフッキングで上がりました!

このタチウオ目の少し横、

背中にフッキングしていました!!

タチウオを軸付近まで呼び込んで

背中にもフッキングできるテンヤは

これ以外ないと思いました😍

今回は潮がなかなか効いてくれない状況下ではありましたが

タチウオゲットできて一安心です😭笑

イワシもヘッドも猛烈にアタックを受けてました😆

強烈アピールを潮や喰いに合わせて調節する事で

本アタリを増やすことが出来るんじゃないかと

まだまだ、試したい事はたくさんありますが

ぜひぜひ皆様も

光るタチウオテンヤシリーズで

ドラゴンハントされてはいかがでしょうか!

 

一覧に戻る