全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

はたぼぅブログ「近海ライトジギング」

皆様こんにちは😎

 

最近釣れない釣りが続いているせいで、

 

精神が病んできているはたぼぅです🤑笑

 

 

 

 

 

 

さて!今回は癒しを求めて、八幡本店の荒金店長のMyボート

 

通称「荒金丸」に乗っけていただき、

 

近海ライトジギングへ!🎣

 

 

 

 

 

最近の近海の状況で言えば

 

 

「浅場にベイトが入っており高活性らしい」

 

 

 

 

という情報を聞いていたので

 

 

 

 

 

 

 

朝一は、一発大物を狙って浅場のキャスティングからスタート!

 

 

 

ルアーは定番のヤマリア/ラピード160Fをチョイス!

 

 

 

 

 

お~しとりあえず一投目じゃぃー!!

 

 

 

 

ちょんちょん~♪・・ちょん~

 

・・・ちょっドゴーーン!!😱

 

 

いきなり超ビッグな水しぶきが上がり、トップに出まくり!!🙌🏾

 

 

 

 

魚影は捉えれませんでしたが、水しぶきの出方から推測するに

間違いなく10kgクラス!

 

 

 

 

 

立て続けに5発ぐらい出ますが・・乗せきれず・・(;^_^A

 

 

 

 

 

そして、朝マズメ終了して厳しいかなぁ~と思ってましたが・・

 

 

 

ナブラ、鳥山、収まらず!!🐓

 

 

 

さすがにトップは厳しくなってきたので、

 

 

シンキングペンシルの高速巻き(スキッピング)に切り替えると

 

 

 

 

 

 

ヤズのようなブリのような?中型サイズ?が立て続けにHit!(笑

 

 

 

 

 

その後も時間帯とベイトの上下に合わせて80~100g前後のジグと

 

プラグを使い分けて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤズやヒラゴ、サワラやアラや真鯛

・・・あとESO等w

 

 

 

 

 

中型青物が飽きない程度に釣れ続けてくれて、

 

久々に青物の引きに癒された釣行でした😁

 

 

 

 

 

 

メインに使用したジグはMCワークスの/CATUP90g

 

キャストしてもバーチカルでもよく動いてくれるジグです!

 

 

 

 

 

キャスティングのプラグは9~16センチまで使用しましたが、

 

一発ビッグを狙うなら16㎝以上、、

 

中型の数を狙うなら10㎝前後のプラグで充分プラッキングも成立する

 

内容でしたよ😁

 

 

最近は光生丸さんやTRIPさんでも青物の釣果が好調なようですので

 

是非ジギングタックルご準備されてご釣行くださいませ!

 

 

 

それではっ!

 

▢TACKLE

ROD:ジギングロッド60Mクラス

REEL:ステラSW4000XG

LINE:ジグマンX8 1.5号 リーダーフロロ8号

 

一覧に戻る