全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・ALBA丸でヒラスズキ&メッキ★

こんにちは!谷山店の佐古です🤗

以前からずっと気になってた遊漁船・・・

串木野港から出船のALBA丸さん!

ボートからのキャスティングで

ヒラスズキ(しかも凪!)

デカメッキ

が狙えるという事で行ってきました!

今回は不思議と?釣りがめっちゃ上手い浜さん

との釣行でした。

朝は何時でも良いよ~

という船長のお言葉に甘えて、

まさかの9時出船に決定(笑)

経験上こちらの海域は

朝より夕方の方が良いような気がします。

まず最初はキャスティングではなく

ティップランからスタートしたのですが

私のティップがランする事はありませんでした😱

しかも結果から言いますが

夕まずめのベストタイドでも

私のティップだけランしませんでした👹

ティップラン第一ラウンドが終わり

いよいよ本番のキャスティングへ。

テトラ帯にミノーを投げてジャークで誘います。

イメージとしては、テトラ帯から出てきたベイトを

ちょい沖で待ち構えてるフィッシュイーター達が

下から襲い掛かってくる感じです。

船長「ここはメッキのポイントですよ~」

と言ってましたが・・・

何故かヒラスズキ😳

これはこれで普通に嬉しい一匹!

サイズは選べませんがバンバン当たります💥

目がおっきいヒラスズキ。

ルアーはタイドミノースリム140フライヤー!

このフライヤーのジャーキングで

バンバン当たりました。

レアリスジャークベイト130SWカラー!

ジャークといえばコレも忘れずに。

さすがジャークベイトという名前だけあって

少ない力でもしっかりダートしながら泳ぎます。

残念なのは生産数が少なく在庫が残りわずか・・・

今ならまだ当店にありますので

お探しの方はお早めにどうぞ!

ヒラスズキのポイントを過ぎ、

いよいよ本命のメッキポイントへ。

メッキと言ってもここのメッキは

よく釣れる30cmクラスではありません!

一回り大きいのが釣れます!

このメッキもレアリスジャークベイトでしたが、

ジャークじゃなくて回収中のラッキーヒット(笑)

それからもルアーをアレコレ変えつつ・・・

ギンガメアジ&ロウニンアジが入れ食い!

テトラ際に投げてジャークすると

メッキ乱舞!!(ほぼミスバイトですが・・・)

こんなサイズ感ですが引きは強烈です。

MLクラスのシーバスロッドでギリギリでした。。。

そんな感じでメッキの入れ食いを楽しみ、

いよいよ最後のポイントへ。

ここはオープンウォーターなのですが

沈み瀬が点在し、ベイトも入ってきているので

ヒラスズキに混ざってブリやサワラが釣れるとの事!

まだデカいヒラスズキを釣ってなかったので

必死こいてミノーをジャークしましたが・・・

結局浜さんに持ってかれました。。。

そんな感じで納竿となりました。

ALBA丸では今からのシーズンは

キャスティングメインで出船するそうです!

バーチカルの釣りは(SLJ、タイラバ等)

春先から釣果が上向いてくるそうで、

冬の間はキャスティングオンリーで

ヒラスズキ等を狙うとの事でした。

べた凪の日中にヒラスズキが狙える数少ない遊漁船です!

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

一覧に戻る