全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・年末釣行ALBA丸編★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

2021年を迎える前に、

どうしても釣ってみたい魚が残ってました。

串木野港ALBA丸さんで狙う

デカメッキ(ミニGT?)

ただ、狙える日が結構少なめで(べた凪の日だけ!)

今まであまり機会に恵まれてませんでした。。。

しかし!年末にようやくデカメッキ釣りに行けました!

朝8時に出船して、デカメッキポイントを目指しました。

道中、スマが沸いてルアーを投げましたが

案の定ノーコンタクト。。。

ヒラスズキポイントを狙っても

まさかのノーバイト。。。

何だか嫌な予感がする・・・

「メッキポイント行ったら何か釣れますよ!」

と呑気な船長ですが、私は不安しかありません。

大体悪い予感に限って的中するものです。

デカメッキポイントでの一流し目、

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・

案の定ノーバイト!!

次の流しでは、一投一投を大事にして

ストラクチャー際ギリッギリを攻めました。

すると、ギリッギリキャストが決まって

ミノーにアクションを入れた途端

水面直下で大きめの魚影がギラリン🐟✨✨

おっと!?チェイス?!

と思った瞬間ロッドが絞り込まれ

キツメのドラグがギャギャギャーーー!!

と悲鳴を上げます!!

ストラクチャー際で食ってきたので

なるべく糸を出されないように踏ん張って

巻ける時は一生懸命巻きます!

するとようやく観念したのか

魚が寄ってきました。

54cmのロウニンアジでした!

ルアーはDUO・スピアヘッドリュウキ110S!

元々は東北や北海道のトラウト用ルアーなのですが

固定重心のシンキングジャークベイト

というSWルアーではあまり見かけないルアーです。

アルバ丸の船長から「リュウキめっちゃ良いよ!」と

教えて貰ったので試しに購入して使ってみました。

固定重心・・・これはこれでアリですね~!

絶対的アドバンテージがあるかどうかは???ですが

選択肢の一つとしてはアリだと思います。

しかしこのロウニンアジにリュウキのフックが

←こんな状態にされてしまったので

別のルアーにチェンジ。

今度はEG・トゥルーラウンド115F!

このルアーはしっかり振りぬくと

ライナー気味に真っ直ぐ刺さるように飛んでくれるので

ピン撃ちみたいな釣りには最高です。

おまけに#3フックが2本付けられます。

先程同様、ギリッギリのキャストが決まり

1アクション目にルアーが引っ手繰られ

一匹目のロウニンよりも更に強い魚がヒット!!

なるべく走らせないように頑張りますが

PE1.5号&リーダー6号では限界が・・・

しかし走る方向が何故かストラクチャーに向かってではなく

横方向に走ってくれたので何とかなりそう・・・?

しかし!油断禁物です!

「勝利を確信した時、そいつは既に負けている」

というどこかで聞いた台詞を心の中で繰り返し

最後まで油断しないように、

慎重にファイトしました。

上がったのは64cmのロウニンアジでした!

このエリアはギンガメアジやカスミアジ等の

メッキ関係が沢山います。

そんな中なかなか釣れないロウニン君、

ロウニンアジは別格にカッコいいですね・・・!

ちなみにルアーのフックは事前に

ジャンプライズトレブルMMH#3

に交換してました。

結構な暴れん坊ファイトでしたけど

一切伸びてませんでした。

ロッドはリアルメソッド謹製

ボートロックフィッシュGRⅡ68MH

このロッドはホントに良いです!!

ショートロッドだからキャストはビシっと決まりますし

ガイド径が比較的大きいのでノット抜けも良いです。

ロックフィッシュ用なのでパワーも申し分ありません。

デカメッキ狙いにはオススメですよ!!

そんな感じで、今回の釣行は終了しました。

結局ヒラスズキはノーヒットにて終了。。。

ヒラスズキとの因縁の対決は次回に続きます。

🐮冬季営業時間のお知らせ🐮

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る