全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

タイラバに行ってきました!~100mディープの先へ編~

みなさん!

こんにちは!

久田です!

暖かかったり寒かったり

風が強かったり

忙しい天候が続きますね!

体調管理には気を付けてください!

ということで!

行ってきました!

タイラバ!!

お世話になったのは

山川港から出港する

菜々海Ⅱさん

HPはこちら

一生懸命いろいろ教えてくれる気さくな船長さんです😁😁

今回はタイラバ初挑戦のまっすぅと西坂さん

タイラバ女子代表の川平さん、逆瀬川さん

タイラバ貴公子の岡部さん

そして久田の6人です!

6時に出港します!

そして目指すのは100mラインディープです!!

ディープタイラバは私も初挑戦でワクワクが止まりません!

現場に到着してタイラバを投入します!!!

使用したのはこちら

シマノさんから発売されている

「ドテラバクバクヘッド」

重さは200g(笑)

100mラインなのでこの重さは必要になります!!

タングステンなら150g~位がオススメ!!

使用したスカートとネクタイはこちら

ポイントオリジナルスペアフックセットのカーリー!!

程良い量のスカートと

細いネクタイカーリーからでる波動で

マダイを誘います!!

セッティングさせるとこんな感じ!

カラーはを選んでみました!!

釣れそうですね

そして釣り開始!!

水深は100m

そしてこの日は爆風でどんどん船が流されるため

着底までに150m以上ラインが出されます!

なのでPEは0.8か0.6を使用して

最低300mは巻いてたほうがいいですね!

私は0.8号を300m巻きました!!

200gのタイラバを100mの海底へ

ドボン

みるみる出ていくライン

100mのその先へ

150mほどラインが出て着底

巻き上げ開始

ずっしりと腕に伝わる重量感

船が流されている為

じっくりゆっくり巻き上げます

ラインはほぼ直線に近い

40m~50mは巻き上げてください

と船長が言います

みんな一斉に落として

1流し目1落とし目数巻き目でまっすぅにヒット!!

そしてここからが勝負です!

しっかり慎重に巻き上げて

良型のマダイ!!

見てください!

この満面の笑みと躍動感!!

そしてすぐに逆瀬川さんと西坂さんも続きます!

あっという間に川平さんもヒット!

残すは岡部さんと私のみ

とにかく釣りたい一心で

タイラバを巻き上げます!!

すると

ゴンゴン!!

と気持ちいアタリが!!

掛かってからがもう大変!!!

魚は暴れる

深い

船は流されるで

もう腕はぱんぱん

いやぁ気持ちよかったです!!

ポイントオリジナルのスカートとネクタイが

良い感じでした!!!

そしてすぐに岡部さん

これにて全員安打達成です!!

この後は風が吹き荒れる中でも

1流しの中で必ず誰かは釣るという状況が続きます!

ダブルヒットなどもあり最高でした!!

マダイの巣でもあるのかと思いました!!

そして時間が来て終了!

クーラーいっぱいに真鯛が釣れました!!

サイズも50cmから最大72cmまで釣れました!!

数回ばらしてしまいましたが

アタリもたくさんあり

フォールでのアタリなどもありました!!

不自然に止まるスプールがたまりません!!

40m程巻いてから当たったりもしたので

しっかりと巻き上げたもうが良いですね😎

いろいろと勉強になり

すごく楽しい釣行となりました!!

あたってからは合わせるのではなく

とにかくドラグが出ても巻き続けるのが

ディープタイラバを攻略する秘訣だそうです!!

皆さんも是非!

ディープなタイラバに挑戦してみては!!

詳しくはポイント谷山店まで!!

一覧に戻る