全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・3月のボートシーバス★

こんにちは!谷山店の佐古です😆

先月、先々月から引き続き

またしてもボートシーバスへ行ってきました。

今回も串木野のアルバ丸さんに乗って

シーバス狙いのみで出船しました。

なんと開始早々からヒラスズキがボイル!

慌ててマニックフィッシュで誘いましたが

何故か一発出ただけで乗らず

おまけにボイルタイムも終了。。。

ここからとっても渋い時間が続きました。

半日以上、ミノーを投げ続け

出した結果は「シャロー壊滅」

船長からも「ミノーの釣り駄目かも」

というお達しがあったので

ミノーが駄目だった時の切り札

ブレード系ルアー

を使ってみる事にしました。

ファルケンR・スピンブレード30g

アルバ丸では断トツで人気のルアーです。

泳がせると、お尻のブレードが回転することで

強い波動&フラッシングで広範囲から

シーバスを(他魚も)おびき出します。

タナが深いという事で、10カウント程沈めて巻いてくると

ピックアップ寸前にバイトしました!!

ドラグ設定を超ユルセッティングにしていて

(バラシたくないからですね)

ファイトに時間がかかりましたが

なんとかキャッチ!!

体高のある69㎝のヒラスズキでした!

一見ブリブリに見えますが

実際はお腹がぺったんこです。

産卵後、アフター時期の証拠ですね。

このアフター個体が増えてくると

よく釣れるシーズンに突入します。

この個体は早々に産卵を切り上げて

エサを食いに岸まで戻ってきたのでしょう。

ちなみに使用ロッドは

リアルメソッド

ボートロックフィッシュGRⅡ68MH

ボートからのロックフィッシュロッドですが

レングスと固さがシーバスにバッチリ!

アルバ丸船長もこのロッドをよく使ってます。

スピンブレードのフロントフックが

バッチリ良い所に掛かってました!

カラーはこのグリーンゴールドが良いと思います。

特に晴れた日はこのカラーですね!

逆に曇り&雨の日はアカキンが良いですよ。

その後は移動した先で謎のナブラを発見!

なかなか食ってくれない激ムズナブラでしたが

奇跡的に一匹だけ魚が釣れました。

謎ナブラの正体はこの子でした!

★が無いスマ??と思いきや

スマではなくヒラソウダでした!

時期的にのぼりガツオでしょうか?

ヒットルアーはDUO・マニックフィッシュ88!

なかなか食わないナブラに強い

シンキングなのにトップで使う事の多いルアーです。

その後はテトラポイントでミノーを投げて

この海域ではレアなマルスズキをキャッチ!

でも何故か画像がありません。

写真撮った筈なのですが・・・

そんな感じで今回の釣行は終了しました。

これから春のヒラスズキシーズン!

冬よりはイージーに釣れる日が増えてくると思います。

皆様もぜひ釣りに行ってみてください!

ボートキャスティングの事ならポイント谷山店まで!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る