全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・SLJで狙うイサキ!★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

4月はまともに釣りにいけないまま

とうとう5月に突入・・・

毎年何故か4月は全然釣りに行けません。

そろそろ離島カンパチが本格シーズンを迎えるので

思いっきりジグをシャクりたいです!

今回の釣行ブログは4月末に行った

イサキ狙いのSLJ!

串木野港のALBA丸さんにお世話になりました。

毎年、春先~梅雨にかけてSLJにて

イサキが狙えるらしいのです!!

磯フカセや船の天秤釣りでは釣った事ありますが

ジグでは釣った事がないので楽しみで仕方ありません!

朝一はティップランからスタートしましたが

イカはエギをピンポンダッシュするだけで

一切掛かる気がしません。。。

もうお気づきの方もいると思いますが、

実は私、ティップラン苦手なんです。

なっかなか釣れないから好きなんですね。

ちょっと意味わからないかもですけど(笑)

そんなこんなで、イカが釣れないから

本命のイサキ狙いにチェンジ!

しかしSLJもなかなかの渋さ・・・

まともにSLJをやった事がなかったので

ジグが軽すぎてフワフワする感覚に

最初は戸惑いました。

その感覚に慣れてきたぐらいのタイミング、

ボトム付近でようやくヒット!!

前途の通りイサキをジグで釣った事はないですが

なんだか違う気がしました。

上がってきたのは意外にもヒラスズキ!

いつもはキャスティングで釣ってる魚です。

バーチカルの釣りでも釣れるもんなんですね!

この魚は元気なうちにリリース。

ヒットジグはファルケンR

ランダムウォークスロー40g

UVシルバーでした!

ちょっとシャクるだけで簡単に横向いて

かなりヒラヒラ感の強いフォールで

色々な魚に効きそうです。

しかも安いです!!

おすすめですよ。

ヒラスズキを釣った後もこのジグに当たります。

しかし掛からないアタリが多かったので

フックセッティングの見直しが必要ですね。

何度目かの当たりでようやくヒット!!

そろそろイサキの顔が見たいと思いながら

ゆっくり上げてくると・・・オオモンハタ?!

 

 

まさかのイサキでした!!

しかも結構良いサイズ!

ジグを底から小刻みに上げてくると

途中でミスバイトがあり、

そのまま誘い続けるとヒットしました。

しかしこのイサキを釣った直後から

南からの風が強くなり

イサキポイントを泣く泣く離れる事に😱

天候には逆らえません。

結局その後はきなヤガラ

小さなマダイが2匹釣れて終了でした。

赤潮も入っててなかなかの渋さでした。。。

今回使用したロッドもGRⅡシリーズなのですが

これが結構面白い竿なので

この機会に紹介したいと思います。

スーパーライトマルチGRⅡ!!

このロッドはライトなオフショアゲームに

一通りマッチする万能ロッドです。

スーパーライトジギングだけでなく

タイラバ、イカメタル、ボートアジング等々

さまざまな釣りに対応可能です!!

しかもブランクはフルカーボンソリッドなので

こんな感じでブチ曲げながらのファイトも可能!

※絶対に破損しないという事ではありません。

ソリッドなので非常に粘り強く、

想定外の大物にも対応できますよ!

スペックはベイト・スピニングが二機種ずつ

計四機種あります!

それぞれ硬さ(対応ルアーウェイト)が違うので

実際に店頭で触ってみて確かめてみてください。

SLJはこれから本格シーズンを迎えます!

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る