全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

★さこっぺフィッシングログ・リバーシーバスシーズンIN★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

5月ももうすぐ終わりますね。

結局この5月も色々と忙しく

あまり釣りに行けずに終わりそうです・・・

ですが!すきま時間を見つけて

ちょこっと河川に行ったりしてます。

先日は川内川へ行ってきました。

まだシーズン的に上流エリアの魚っけは少ないかと思い

中流域メインでランガンしました。

中流域のデイゲームでは、水が濁ってない限りは

わりと早い動きに反応する魚が多い気がします。

なので、ミノーやシャッド、バイブレーション等

早い動きでも泳ぎが破断しないルアーが良いです。

この日は突然釣行が決まったので

準備する時間が全然なく

使えそうなルアーが少なくて苦戦しました(笑)

使用したのはデュエルの名作ルアー

ハードコアベイシャッド80S!

これのジャーク&トゥイッチで広く探ってみます。

するとピックアップ寸前で目の前の岩が動いて??

何かがルアーに飛びつきヒット!?

すぐ上がってきた魚の正体は・・・

なんとヒラメでした!!(笑)

狙ったら全然釣れない癖に

よく分からない所でアッサリ釣れると

ちょっと複雑な気持ちになります。。。

結構早めのジャークで釣れました。

活性が高い時のヒラメは驚く程早い動きにも

しっかり反応して口を使うんですね!

そこから少しエリアを変えて

流れがヨレているポイントにルアーを通すと

今度はちゃんとシーバスがヒット!!

しかもヒラスズキでした!

やはりデイゲームはシャッドパターンが効きます。

この日は用事があったのでここで納竿しました。

そしてまた別の日、、、

この日は色々と用事があったので

釣りは休む予定でしたが

その用事が思いのほか早く終わったので

湾奥河川のシーバス調査へ行ってきました!

別府川、網掛川、そして天降川の三河川へ(笑)

15時スタートなのに頑張ってランガンしました。

雨続きで、どこもかしこも濁りが激しめでしたが

ふたを開けてみると全河川でバイトは得ました!

しかしキャッチしたのはこの一本のみ。

ルアーはDUO・テリフDC9バレット!

デイゲームでもテリフ!

このサイズにしてはよく飛びます。

濁りが強めな場所ではチャート系が良いですね。

そんな感じで、最近はシーバスが好調です!

もうそろそろ梅雨ヒラメも気になります。

6月からは釣りに沢山行けそうな気がするので

ガンガン釣行してみます!!

シーバスの事ならポイント谷山店スタッフ佐古まで。

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る