全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

釣れちょりますか?-関東釣行録⑩-まるいか備忘録!

磯釣りは釣果が無いので書けない😢、な北村です。

皆様こんにちは!
なかなか機会が無くてお久しぶりです🎶
今回は
5~7月ドハマりしてました、マルイカ!
ポイントが100mの頃
初めてマルイカに挑戦し、4杯で帰ってから冷めないマルイカ熱!
その後もつ抜けでき、20杯を超え、
一杯と惨敗し何が正解か当たりだけを観るだけに乗ったりしてみたり…
これが噂の沼ってやつじゃ〜笑笑
シーズン通して感じたことは
初挑戦の方はゼロテンゼロテンと言われちょるけど少し竿先を曲げ込んで明確な当たりをしっかりかけて当たりの出方を理解する方が良いかも!
あまり深場とかカワハギ釣りとかでゼロテンの感覚がわかっちょらんかったから
自分なりに練習した結果、
底立ちを取って自分の竿が何処まで曲がりこむのかを目で確かめて
錘をつけた状態の曲がり方を確認して、
少し余力のある曲がり具合でキープする
ってイメージでゼロテンを目で作ると良いかもしれんね🤔
最初は叩きもゆっくりして
曲がり方と手にくる重さの感覚を一致させる方が良さげ!
ゆっくりでもちゃんと叩けたらイカは寄ってくるし、叩くの意識しすぎて良い位置で止めないと当たりも穂先がぶれちょる間に逃すし…
叩く時も自分の竿の曲がりの限界点が分かるとそれ以上曲げて竿を動かすと錘が持ち上がりすぎちょるってことじゃけぇ上手くスッテも動いてない!
止めて当たりを待つ時も覚えた曲がり具合と
手の感覚でいち早く穂先がブレずに当たりを待てる!
来シーズンは40〜50杯の壁を越えたい!
最終盤戦に差しかかっちょるけど
ぜひ挑戦してみてください😍
イカはやっぱり釣って楽しい食べておいしい😋
新鮮なイカが釣れたら是非食べてほしい!
次回は磯か船かで😆
一覧に戻る