全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

いがわっすの今日はどこ行く?シロイカ編

皆さんこんにちは!

point摩耶海岸通り店いがわです!

 

さて今回はシーズン突入した日本海シロイカに行ってきました♪

向かった先は鳥取店で店長をしていた頃にお世話になっていた

香住の海晴丸さんへ

090-5130-2235(谷脇船長)

神戸からは約2時間半で到着します★

 

今回のタックルは

オモリグタックル

ロッド、リールは専用タックル

PE0.8号

リーダー4号

オモリ:25号中心に状況により変更

枝は2.25号~4号を状況により変更(約1m)

 

オバマリグタックル

ロッド、リールは専用タックル

PE0.8号

リーダー4号

オバマリグ(3号セッティング)枝の長さはちょっと長め

メタルは60g~80g(赤緑、赤白)

ドロッパーは餌木やEZスリムを使用

オモリグの餌木はこちら↓

 

赤緑系や下地が赤テープなど良く釣れます♪

 

夕方の暗くなる時間までアタリが少ないので

釣れる時間に備えて食事タイム♪

 

そうこうしているうちに点灯♪

 

 

 

この瞬間堪りませんね♪

 

そして早速ヒット♪

 

 

ラグゼエボリッジ赤ヘッドブルーグロー♪

 

ラグゼエボリッジ赤緑

赤緑

 

ちょっと食いが渋ったら

 

カンジプロスペックス幻灯ブラック

各メーカーの赤テープ下地の餌木は結構効きます♪

 

この日の釣果はちょっと渋めでしたが

オモリグでキャスト、オバマリグでレンジを刻む

ちょっとリーダー長くして誘いの時間を長くする

潮が効いている時間はちょっとステイの時間を長くするなど

状況の変化に合わせてエギのカラーやサイズを変えると

イカの反応も良くなります♪

 

 

良型のイカが釣れる時間もちょいちょいあります♪

アタリが出にくい時間はヨーヅリEZスリムがあるといい反応してくれます♪

釣果に差が出やすいテクニカルな時期ですが

カラーローテーションとちょっとした工夫で釣果アップに繋がりますので

詳しくはスタッフまで♪

 

 

釣ったシロイカは帰り道のSAで購入した出石そばと一緒に

 

刺身で美味しく頂きました♪

 

楽しい時間を作って頂いた海晴丸谷脇船長有難うございました!

気さくな船長ですので是非行かれてみては♪

 

 

 

余談ですが。。。

行き道は昼間なので見ませんでしたが

帰り道は夜中なので出ます!!

 

 

鹿が!(笑)

私は帰り道12匹確認しました。。。

 

 

一覧に戻る