全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・雨後の増水シーバス爆釣★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

先日の二連休、二連チャンでシーバス釣行へ!

まずは初日、川内川を丸一日ランガンしました。

結果から言います!

あまり釣れませんでした!

釣れたのはヒラセイゴとマゴチの二匹でした。

上流から下流にかけて

結構隈なくランガンしたのですが

行く所と潮位のタイミングが

全て完全にズレていて

釣れるタイミングを逃していた感じでした。

しかしこの日の夜から翌日にかけて

雨が降るという予報だったので

翌日も出撃してきました。

雨雲レーダーを見ると、正午頃には

小雨になる予報が出ていたので

正午過ぎに実釣スタート!

まずは表層付近から探ってみる事に。

タックルハウス・フィードシャロー128プラス

これを本流筋から反転流に流しこむ

イメージで探ってみると

なんと一投目からガッツリ食ってきました!!

60㎝ちょいのシーバスでした。

増水していて足場が無いので

三脚が立てられず変な撮り方(笑)

しっかり蘇生させてリリースしました。

この時期から淡水域で釣れるシーバスは

特に弱り易い為、時間をかけてじっくり

蘇生させて、自力で泳げるように回復したら

リリースするように心がけてます。

一投目で釣れてしまったので、

また次のキャストでも釣れるかと思いきや

そうはいかないのがシーバスの面白い所です(笑)

あまり同じルアーで乱投しても

場を荒らしてしまうので

ここでルアーサイズを落としてみました。

するとあっさり釣れました!

TKLM90のゴーフィッシュカラー!

雨で濁るとマットチャート強し!!

TKLMに限らずマットチャートは

濁った状況下では頼りになりますね。

ここで釣れなくなった為、場所移動。

ランガンで計三か所回りましたが

どこもかしこも人が入った形跡が無く

終始安定して釣れました。

さすが雨パワー・・・

最後に寄ったポイントでは

DUO・テリフDC9バレットで

5連続ヒット!!

キャッチしたのは4匹でした。

最後の最後にヒットした魚は

結構大きかったのですが痛恨のバラシ・・・

時合的な何かがあったのか

終了間際に一気に活性が上がった感じでした。

しかしその中でも釣れるルアー、釣れないルアー

ハッキリ分かれていて面白かったです!

完全にテリフDC9バレットの独り勝ち状態でした。

レンジはロッドポジションによって

水面から20㎝~60㎝くらいまで潜ります。

リップ形状が独特ですが、このリップによって

極端にレンジが変化することが無く

一定のレンジをじっくりトレースできます。

アクションはスロー~ミディアムリトリーブで

タイトローリング~ウォブンロールへと変化し

ファーストリトリーブでもアクションが破断せず

シャローをブリブリと泳がせられます。

実際にこの日最後にキャッチした魚は

テリフの回収中リトリーブでヒットしました。

当然デイ、ナイト問わず使えるルアーです。

シャローエリアでのシーバス狙いが好きな方は

一つは持っておいて損のないルアーだと思います。

テリフは以前から人気で

メーカー在庫は当然欠品してますが、

ポイント谷山店には沢山在庫があります😂

簡単でよく釣れる = すぐ売れて無くなる

というのを見越して

ちゃんと在庫を抱えているので

ぜひポイント谷山店にてお買い求めください!

シーバスのことならポイント谷山店まで!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

 

 

 

 

一覧に戻る