全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・河川トップチヌ最盛期★

こんにちは!谷山店の佐古です😎

およそ一カ月ぶりの登場です。

一カ月も何してたの?って感じですね。

もちろん釣りには行ってたのですが

なかなか思ったような釣果が出ず・・・

ブログが更新できなかった訳です。

そんな中、先日ようやくトップチヌ狙いで

納得のいく釣果が出たので

今回はその模様をUPしてみます。

お供は与次郎店の西尾さん。

彼は季節問わず年中チョコミントアイスを食べてます。

この日は朝一から気合を入れて釣行しましたが、

朝一に入ったとあるポイントが壊滅的・・・

チヌはちらほら見えるんですが

全くルアーに反応を示してくれませんでした。

なのでいつもの河川へ移動してみる事に。

この時期は中流~上流にかけて

遡上している個体が多く(多分暑いから?)

もうそろそろその時期じゃないかな?

と思い行ってみました。

するとそれが大正解!!

急瀬からの落ち込みでポッパーを

ドリフトさせながらアクションを入れると

静かにルアーを持って行ってくれました(笑)

DUO・レアリスポッパー黒鯛カラーでした。

結構優秀なチヌ用ポッパー、

残念ながら今年の再販はありませんでしたが、

来店はもしかすると再販あるかもです!

このサイズ感の割によく飛ぶから重宝します。

魚をリリースし、この瀬を更に昇っていきます。

すると溜まり場を見つけました!

ボコボコ出る割には全然掛かりません😅

結局この溜まり場ではノーヒットのまま

更に川昇りしていきます。

もうそろそろ足腰が限界・・・💦

という所で再び溜まり場を見つけ、、、

良型の本チヌGET!!!

フェイキードッグにしっかり喰ってきました!

上流域は流れが複雑でしかも早いので、

ルアーのトレースコースによって

チヌのヒット率が変わります。

シーバスのドリフト釣法のようなイメージです。

今回は魚の活性に助けられました。

10回以上掛けれないバイトがありました。

これを全部掛けられるようにルアーを

急流下でもコントロールできれば・・・

その後は下流の様子でも見てみるか!

という話になって、一か所だけ行ってみました。

レアリスポッパーの一投目にヒット!!

何気にこの日初のキビレちゃんでした。

この魚でキリ良く納竿となりました。

意外と下流にも魚が多かったです。

エギングタックルさえあれば、

あとはチヌ用トッププラグを使って

エキサイティングなトップゲームが楽しめます。

この夏はトップチヌゲームが熱い!!!

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る