全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

GANGANブログ☆ミドストの釣り

皆さんこんにちは!

 

荒尾店の岩田です。

 

 

 

連日の雨。。。

 

まだまだ雨が続く予報ですので十分にお気を付けください。

 

 

 

今回のガンブロは小ネタシリーズ

 

バス釣りで再熱中のミドストの釣り

前回勿体ぶった

 

ミドストをする際に私がやってる一工夫のご紹介

 

 

 

ミドストをする際、結びこぶの位置が非常に大事です。

 

結びこぶの位置、意外と気にしてない方もいらっしゃると思います。

 

結びこぶは真上の位置が最もロールさせやすくなります。

 

しかし使っているうちに通常のジグヘッドでは

 

前にズレて来ると思います。

 

ズレた状態では安定してロールが出せません。

 

 

 

私もそれを知ったのはちょっと前

 

感覚では感じていても原因が結びこぶだとは思いませんでした。

 

 

 

そのズレを解消すべく試行錯誤した結果

 

『TOHO/カラミ止パイプ』に落ち着きました。

 

 

このパイプを5ミリ程度にカットし

 

ジグヘッドのアイと結びこぶを覆う様に被せるだけ

すみません。ピント合ってませんでした。笑

 

 

 

パイプのサイズはジグヘッドのアイの大きさで選びます。

 

スピニングで扱うサイズのジグヘッドなら1ミリが良いかと

 

少しきつめがオススメです。

 

これだけで安定したロールが出せる様になりました!

 

 

 

しかも結びこぶが上に留まってくれるので

 

吊るした際の姿勢も水平を保ってくれます!

 

写真のバスは水平姿勢を生かして足元を探ったら釣れました!

 

 

同じく結びこぶのズレで悩まれていた方

 

またミドストをやってみたい方

 

ホントにひと手間でかなり違いますので

 

是非お試し下さい。

 

 

 

ちなみに面倒だという方は

 

本日商品案内したコチラがオススメ

詳しい商品案内はコチラ

 

このジグヘッドならパイプ要りません!笑

 

結びこぶが前に来ないように設計されてます。

 

是非こちらも合わせてお試しください!

 

それではまた更新します!

 

 

一覧に戻る