全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

土居ちゃんのいっ釣行きますか!「最近の弥栄ボウズ回避したルアー3選と絶好調なアイエフアンカー!」【166】

皆様こんにちは!

 

今回は弥栄ダムで釣行する際にここ数日間で釣れた

おすすめ坊主逃れのルアーを紹介します!!

 

まずは水面系サーチのバズベイト!

特徴は「引っ掛かりにくく素早く探れて活性の高い魚を掃除機の様に寄せるサーチルアー!」

オススメの条件は「マズメ時などの高活性の時間帯や流れが効いている場所周辺がオススメです。」

弱点は「強いルアーなので、狭い場所に投げすぎると魚が逃げてしまいます。投げすぎないように気を付けて下さい。」

 

もう一つはボトムサーチ系!!フットボールジグ!

特徴は「素早く底まで落ちる為、底の釣りでも時間が掛からずその素早いアクションで魚を呼べて、さらに引っ掛かりにくいルアーです。」

オススメ条件は「日が照って熱い時に少し深い場所の地形変化を素早く探るのにオススメです!!」

弱点は「早いとは言え、底に落ちるまで時間が掛かる事とよく飛ぶので投げすぎると1回に時間が掛かる事です。」

 

次にフォーロー系にスモラバ!

特徴は「どこに投げても引っ掛かりにくく、沈むときもゆっくり落ちてくれるので、落ちるとき、底に付いた時、ゆっくり引っ張った時、そしてゆっくり巻いて泳がせた時も常時釣れる可能性があります。」

オススメの条件は「岸際でバスがゴソゴソしてるタイミングや何投げたらいいかわからない時!弥栄ダムはエビを食ってる魚が比較的多い為、とても強いルアーなので、バスの目に入ったらとても釣れやすいルアーです。」

弱点は「弱いルアーなので集魚力はあまりありません。小まめに数回投げてみてください。あとは軽いルアーなので少し投げにくく飛びにくいので、3.5g等の重めのスモラバから使ってみるのもオススメです。」

 

最後は最近絶好調系!?

ノーシンカー高比重ワーム(おもりを付けなくても飛ぶワーム)

特徴は「オフセットフックを使うため、比較的引っ掛かりにくく、ワーム自体が重いため、オモリを付けなくても良く飛び、オモリに引っ張られない為、自然なフワフワ感が出て釣れやすい!」

オススメの条件は「カバー(浮きゴミ)周りや、岸際、地形変化がある場所など、魚が居そうな場所にぶん投げるだけでOKです!!」

 

弱点は「釣り自体がゆっくりな釣りなので、時間が掛かりやすいです。美味しそうな場所をピンポイントで狙ってみるのもオススメ!!」

 

是非参考にしてみて下さい🤗🤗オススメルアーの詳しい情報はオススメに乗せてますのでこちらもチェックしてみて下さい!!

一覧に戻る