全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

WAXのランガンフィッシング ボートシーバス編

みなさんこんにちは!

チヂワックスです😎

今回は太刀浦より出船しています

『FOLK IN ON-フォークインオン-』石田船長

にお世話になり

ボートシーバスへ行ってきました。

同船者はルアスタのクロヒデと湯川店のクッシー🤟

各自タックルを数本持ち込んでいましたが

WAXはツララ/グリッサンド73の1本で挑みました!🕺

1.8g~56gまで意味不明なスペックで使えて

グラスティップ~強靭なバットで小型魚から大型魚まで対応している

ハイパーなんでもロッド!

もともとはサーモントラウト用ですが

WAXはこの竿を様々な釣りで使っています!

ボートシーバスのピン撃ちにはちょっと長めですが

限られたスペースだとなんでもロッド1本持って行った方が

スペースが広くとれるのでこういう竿は重宝します。

因みに!

小嶺インター店ではボートシーバス専用ロッドも

取り揃えていますので気になる方は千々和までご相談下さい。

話は戻り。

どういったパターンで釣れるのかは分からないので

トップ、シンペン、ミノー、等など

サイズも大~小まで用意しましたが

あれこれと試せどショートバイト。。。

幸先良く連発させていたのは

クッシー!

ジョイクロ128のリアクションでハメていました!👏

その後クロヒデも続き微妙な空気が・・・。

先輩がまだ釣ってね~

感が辺りを漂いだした頃

ようやくWAXにHIT!🤩

AJI???

チー君でした。☺

まあこの1匹を頼りに

連発!

HITルアーはタックルハウスのTKLM80

言わずと知れたリップレスミノーの王道!

リバーシーバスで使う方が多いと思いますが

実際はどこでも使える。

使い方を今更説明するほどではないですが

スローリトリーブのあのフラつきと中速域からのヌルヌル感は

使い込んだ人なら分かるはずです🤤

オリジナルの90もいいけどショートバイトの時は80もオススメ☺

途中からハーモニカ食いしてきていましたがそう言うことです。

〆にもう1発かましてこのドヤ顔である。(笑)

結局WAXはTKLMのみで5キャッチ。3バラシ。

船中は全員安打で20キャッチ程度といったところでしょうか

 

最後に!

レギュレーションではありませんが人との距離が近い

キャスティングゲームではカエシを潰したバーブレスフックを

推奨します。因みに最近WAXは全ての釣りのカエシを

潰して釣りをしていますが

カエシは無くても釣果は変わりません。

バーブレスフックの利点の話はまたいつか書きます。

ではまた次回も宜しくお願いします😎

一覧に戻る