全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・錦江湾ナイト船太刀魚★

こんにちは!谷山店の佐古です😊

先日、健康診断を受けました。

相変わらず視力が1.5をキープしてて

特に何か特別な事はしてないので

いつ視力が落ちるのかが逆に怖くなってます。。。

目が良いと老眼になるのが早いとか?

さて無駄話は程ほどに、先日の釣行ブログをUPします。

この日は遊漁船JUMBO(平田船長)にて

錦江湾で今流行中の釣り

ナイト船太刀魚にチャレンジしてきました。

夜7時出船で、深夜0時頃帰港のプランです。

水深は大体80mくらい、アンカリングして

船を固定した状態で集魚灯を炊きます。

仕掛けは市販の太刀魚テンヤ40号を使いました。

ゼブラグローやスポットグローがオススメです。

テンヤの号数は50号でも良いのですが

これくらいの水深だと40号がベストでした。

エサは冷凍イワシを一匹巻きつけて、

他は特に何も付けないというシンプルな仕掛け。

底まで一直線に落として、底から10m付近までを

意識しながらシャクリとステイを織り交ぜて

誘っていくと・・・コツンと当たります。

このコツンというアタリだとなかなか掛からないので

ガッツリ食わせる為に色々と誘い方を変えて

本アタリを引き出すのがこの釣りの醍醐味です。

「底で掛けるとデカいのが来るよ!」

と船長が言うので頑張って底付近を探りました。

確かにデカいのが喰ってきます!

大体指4~5本クラスしか釣れません。

掛けた瞬間はビクともしない程

強烈に竿を絞り込む引きがたまりません!

そんな感じで納竿までポツポツ釣って

大体一人10本ずつくらい上がりました。

中層に浮いてる魚を拾えば

もっと数は伸ばせたかと思いますが、

せっかくなら底付近に潜んでいる

デカい太刀魚が釣りたいですよね?(笑)

ドラゴンサイズを釣るなら今ですよ!!

詳しくはポイント谷山店スタッフ佐古まで。

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る