全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

チニング初心者永瀨のチヌ道楽~第1章~

こんにちは!

今回は、最近中海や宍道湖で

プチブーム到来の

「チニング」に行って来ました!

山陰の地域では「チヌ」はフカセ釣りで狙うものと思っていましたが

近年チヌの個体数が増えてきており

ワームやトップで釣れると言う事で

挑戦してきました!

今回使用したのは!

コチラ!

フリーリグで良く釣れていると言う事だったので

ボトム感知に優れたタングステン性の物を

5g、7g、10gと持っていきました!

 

ワームは、チニング専用の

ジャッカル「チャンクロー2.8」

とバス用である

レイドジャパン「バトルホッグ2.6」

を使用しました!

タックルはエギングタックルを使用しました!

 

永瀨タックル

・ロッド ARES 「夢墨 ボロン 806 スローテーパー」

・リール シマノ「20ツインパワー2500SHG」

・ライン サンライン「エギスタ4 0.6号」

・リーダー サンライン「ブラックストリーム3号」

全然エギングロッドでやれました!

その他にもメバリングロッドや

ライトゲームのキャロ用のロッドなどでも

汎用がきくと思います!

PEラインは0.6号~0.8号

リーダーは2号~3号

くらいがいいかなと言った感じです!

といったもののポイントは分からない

アクションも分からないという風に

まさに右も左も分からない状態!

とりあえず大橋川でやってみる事に!

ボトムバンプさせながらドリフトさせていくと

「カツカツ」っと当たりますが

ショートバイト過ぎて全然乗らず

魚が小さいと判断し

中海まで移動!

中海でも釣れそうなポイントをいくつか回って

夕まずめに底をズルズルしていると

「カツッ」とショートバイト

そのまま巻いてくると

また「カツッ」とバイト

一瞬ステイさせたタイミングで!

「ガツッ」と深いバイト!

ジャッカル「チャンクロー2.8」

で40アップGET !

結構引くので楽しいです!

同じパターンで

もう一枚GET!

これはレイドジャパン「バトルホッグ2.6」

でHITしました!

釣れたのはこの二枚のみでしたが

バイト数も多く非常にお手軽に狙うことが出来ますので

皆様も狙ってみてはいかがでしょうか!

ご不明な点があればスタッフ永瀨まで

お気軽にお申し付けくださいませ!

それでは引き続き調査していきます!

一覧に戻る