全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

釣り時々・・・結局釣り ~五ヶ瀬川鮎釣りで・・・?!~

こんにちは!ポイント延岡店横田と申します。

鮎シーズンも早くも終盤に差し掛かり

良型が釣れる可能性も高くなってきておりますが、

私も良型鮎✨を釣りたくて

先生方のアドバイスを元に

数は出ないけど良型鮎の可能性が高い

五ヶ瀬川上流部へ鮎釣りに行って来ました。

この日は、朝から雲行きが怪しい天気で

前日も結構雨が降っていて

本流は

激濁り😣

この後雨も降る予報でしたので

本流はあきらめて

支流の見立川にIN

釣り始めから雨がポツポツ降り出し

雨が強くなりそうでしたので一旦車に退避して

雨が弱くなってから再度釣り開始。

少し濁りが入ったものの

釣っていると

2匹ほど掛かってくれましたが

濁りがとれた途端

当たりはするけど掛からない🤔

そんな感じで釣り上がり

オトリ鮎たちがへばるだけで

私の気力・体力も尽きた所😖で

この時の釣行は納竿いたしました。

そしてどうしても本流の上流を攻めてみたかったので

少し間をあけて再度五ヶ瀬川上流へ行って来ました。

今度は少し水量はあるものの

濁りは無く

9時ぐらいから11時まで釣っておりましたが

無の時間が続き

1匹目のオトリがへばったところで

私にしては珍しく場所移動を決断🚙

次のポイントでも

釣り始めから約1時間

何事もなく

時間だけが過ぎオトリ鮎を

根掛かりにて1匹ロスト😥

そしてまたしても悲劇が・・・

あまりにも鮎が掛からな過ぎて

私の心が折れる前に

竿の穂先が折れてしまいました😭

いつかはやると思っておりましたが・・・

今!!!という感じでした。

しかしながら、いつもの私ならここで

心も一緒に折れて納竿するところ

この時は何故かヤル気だけはあったので

急いで車に替え穂先を取りに行き

釣り続行😤

すると最後のおとり鮎君が頑張ってくれ

20cm半ばは確実にある良型鮎を連れてきてくれ

ようやく元気なおとり鮎に交換でき

さすが野鮎と言った感じで元気に泳ぎ回ってくれていると

一瞬 ゴツッ!?という感覚が伝わり

竿を立てると根掛かり?と思うほど全く動かず

次の瞬間一気に下流に走り出し

あわてて竿を立て直しますが

竿が曲がるだけで全く寄ってこず

少しずつ岸際によせて流れの緩い所で

ようやく寄って来てくれ

無事タモ入れ成功🙌

先程の鮎よりひと回りは大きく

がんばって釣った甲斐がありました。

その後はもう一匹追加しましたが

鼻カン抜け&根掛かりで

一番大きい鮎を残して

オトリ鮎が無くなったところで納竿いたしました。

今回は3匹のみの少ない釣果でしたが、

最大27㎝と

🎉自己記録更新!🎉

サイズが釣れたので満足のいく釣行でした。

しかし、27㎝であの引きでしたら

28㎝、29㎝、尺鮎は

どんな引き???

想像するだけでもワクワク🤭しますし

次も今回以上の引きが楽しめることを期待して

今シーズン行けるところまで

五ヶ瀬川を楽しみたいと思います。

 

 

~ポイントからのお願い~

 最近色々な釣り場でゴミの放置が問題となってきております。

末永く釣りが出来る様各自で出ましたゴミの持ち帰りのご協力の程、

宜しくお願い申し上げます。

 

 

~只今 LINE お友達登録募集中です♪~

タイムラインでは、ブログに無い情報やお得情報・商品入荷情報を随時更新

友だち追加数

お友達登録でタイムラインを要チェック!

 

 

ポイント延岡店公式インスタグラムやっています!


 ↑ タップでページに飛びます。

フォロー&いいねをよろしくお願い致します!

 

 

 

 

一覧に戻る