全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

のぼりーのチョイっとティップラン釣行!

スタッフのぼりーで御座います。

秋の釣りシーズン到来です!

ショアからもアオリイカの数釣りが

出来るようになってきました。

今回は、今シーズン初の遊漁船での

ティップラン釣行です。

お世話になったのは、今回も新長崎漁港から出船の

『元勇丸さん』HPはコチラ→クリック!

~使用タックル~

ロッド FR)ケストレル S68-S

リール シマノ)ストラディックCI4+2500S

ライン PE0.6号 リーダー2.5号

朝6時、出船です。

ティップランをする前に、

青物ポイントでジグをシャクってみることに。

ライトジギングタックルに120gのジグを付けて落とすと、

すぐにヒット!!

しかし、フッっと軽くなりました。

リーダーを切られました。

正体は・・・

船を周囲をジャンプする巨大魚

BOXに入っていたメガバスのマキッパ40gをキャストし、

フォールさせて早巻きすると、再ヒット!!!

ギューーーーーーン!!

走る!!

リーダーを食いちぎってジグを奪った正体は、

1mほどのカマスサワラ(沖サワラ)でした。

良い所にフッキングしてました

同船者も1匹ずつキャッチした所で、

2匹目は要らないという話になり

まだまだ釣れそうでしたが、

ティップランのポイントへ移動しました。

ティップランのポイントでは、

水深15mほどからスタート。

竿は、イカメタルロッドとして発売されている

ファルケンRの ケストレル S68-S

安価でティップランに良さそうなロッドなので早速購入。

シャクリ、問題なし!!

ティップの感度、問題なし!!

良い感じに使えます。

釣りを始めると

早々にアタリが!!

しかし乗らない。

アタリがあるものの掛からない状態が続き、

何か掛かったので上げてみると

フグでした・・・

小さいアタリをアワセ続けていくと、

ようやくイカらしい引きがあり

釣れたのは

小ぶりなアオリイカでした。

水深は45mほどとやや深め。

その後も船中ではポツポツとあがり、

最大1キロあるかないかのサイズも釣れていました。

まだまだ浅瀬にいるのかと思ったら、

意外と深めのポイントでも釣れていました。

いよいよティップランシーズン開幕です!

まだちょっと早いかなという時期だったので、

多くのアオリイカに出会えませんでしたが、

これから寒くなり水温が下がり始めると、

本格的なシーズンINですね。

様子をみて、また行ってきます!

 

 

 

 

一覧に戻る