全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・バショウカジキ初TRY★

こんにちは!谷山店の佐古です☺

先日から謎の膝痛が発生中・・・

原因は色々考えられますが

主に体重増加の影響と思われます(笑)

そしてウェーディングのしすぎとも・・・

実は最近こっそり昼夜問わずウェーディングしてます。

釣果の方はぼちぼちUPしていこうと思いますが、

今回はタイトルの通り初魚種を狙ってきました。

皆様はバショウカジキという魚をご存知でしょうか?

私は鹿児島に来てから初めて

日本に生息している事を知りました。

時たま、サーフや磯から遥か沖を見ていると

全身飛び出してジャンプしている姿が目撃できます。

当然岸からは到底届かない距離で飛んでるので

あんな魚釣るのは夢のまた夢だと思ってました。

が!最近ALBA丸さんで続々と

バショウカジキの釣果が上がっているのです!

中には250㎝、30kgクラスの釣果まで・・・!

と、いう事で今回はバショウカジキに初挑戦してきました。

カジキ狙いには二通りのやり方があります。

①跳ねるカジキを探して見つけて追いかける

②カジキが回遊しそうなコースを流しながら投げる

朝8時頃出船して、沖で跳ねるカジキを探して

ウロウロしていると・・跳ねた!!

すかさず船長がフルスロットルで船を走らせます。

跳ねた場所付近に着いたら、各々ルアーを投げて

カジキにルアーを見つけて貰うように誘います。

すると!早速私のパンプキンにカジキがチェイス!

角と背びれが水面から出ている状態のまま

徐々にルアーとの距離を詰めていきます!!

が、ルアーに食らいつく目前で何が気に入らなかったのか

いきなり冷静になってチェイスをストップ(笑)

その後も何度かチャンスはあったものの、

結局フッキングするようなバイトは出せませんでした。

一度船の真正面までチェイスしてきましたが、

船体の横幅より遥かにデカいサイズ

さすがにビビりました・・・

こんなの掛かって、果たしてファイトが出来るのか??

掛けてみないと何とも言えませんね。

さて、バショウカジキ狙いは不発に終わりましたが、

今回の裏本命はブレードジギング!

ブレードジギングについて詳しく知らない方は

まずはこちらのブログ👆から

チェックをお願いします!

船長にSLJ&タイラバポイントへ連れてってもらい、

落とすのはガンガンジグバレット

シングルフックチューン。

使い方は超簡単!

底まで落として、ちょっと早めに巻いてくるだけ!

すると早速一流し目でヒット!!

強烈な引きの正体はネイゴでした!!

ジグのジャークでしか釣れないイメージですが

普通にブレードにもバンバン掛かります!

最近お気に入りのカラーがこちら

UVシルバー×ゴールドブレード

フルシルバーだと余りにもアッサリしてるので

ゴールドのブレードで目立たせるイメージです。

今回はこの組み合わせで爆釣!!

同船者も同じ組み合わせで釣ってました!

オオモンハタは巻きでもフォールでも

毎流しヒットする程の入れ食いモード!

何度か当たって掛からない事もあり、

フックセッティングがまだ煮詰まってない感じも否めませんが、

それでもやはりブレードジギングは恐ろしく釣れます。

何と言っても難しいシャクリや操作が不要で

巻いてくるだけで釣れてしまうのが素晴らしいと思います。

釣りのスキル等関係なく誰でも超簡単に

あらゆる魚種が釣れてしまうので

乱発注意って感じです(笑)

そんなこんなで今回はブレードジギングに助けられました。

これから一気に水温が下がると

秋から冬の魚が突然釣れ始めるでしょうね!

最新の釣り情報ならポイント谷山店スタッフ佐古まで。

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る