全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

☆ノムケンサンバ☆ 大分タチウオを美味しく食す!

こんにちわ!

久々のブログ更新ノムケンです(;^ω^)

 

相変わらず昼間はバス、夜はアジ、と気が向く所を自由に活動中ですが、先日は久々の大分タチウオテンヤに行ってきました🎣

 

既に当日の実釣の様子は一緒に参加された精鋭達のブログでご存知の方も多いと思うので、今回は釣れた魚のお料理についてご紹介したいと思います。

 

今回利用させて頂いたのは「そうや丸」さん🚢

前日まで予報とにらめっこしてましたが何とか出船!

でもでもやっぱり荒ぶる海🌊

おまけにカナトフグの猛攻に神経をすり減らし、けっこうな船酔いをくらいながら一日を耐え忍んできました。。

(後輩に囲まれた釣り座でキラキラを放出するのは意地で回避!笑 )

釣果的には本命のタチウオが8本と個人的にはお初なハモをゲット!

これからがシーズンの始まりといったところでしたが、まずまずの量の食材にありつけました👍

 

まずはタチウオを食す!

定番のお刺身(いきなり写真撮り忘れ)に

炙り!

今回は帰りのスーパーで買っておいた大分県の特産「かぼす」を添えてみました

もうこれだけで大分行けて良かった…と感動レベルの美味しさです😂

あとついでに3品追加

いかの塩麹漬けの素」を使用した塩麹焼き

前回タチウオを釣ってきたときもコレ作りましたが、マジでお勧めです😍

あ、「いかの塩麹漬けの素」ですが当店でも販売中で~す!笑

 

骨せんべいと、捌いた時に出てきた卵のお煮つけ

ここまででお酒がかなり進んでまう罪深いお魚ですな。。

 

お次は完全にドラゴンタチウオと思い込んで巻き上げたこのお方を調理!

↑ドラゴンを確信してニヤける自分。イタイやつやな。

 

さすがにハモは捌いたことなかったのでYouTube見ながらやりました💦

骨がかなり多い魚なので骨切りという作業が必要なのですが、これがまた大変😅

適当に手を抜きたい気持ちと、せっかく食べるなら美味しく食べたい気持ちの狭間で揺られながら格闘する事1時間!

下ごしらえを終え、次の日帰宅すると、私のわがまま通り2品作ってくれてました😆✨(感謝!)

唐揚げ

天ぷら

味は良い意味で想像以上!さすが高級魚!

調理にだいぶ苦労させられましたが、こんなにウマいならまた釣れたら必ず持って帰ろうと思いました☺✨

とまあこんなところです。

こうして書いてみると結構品数多く作ったな、と思いましたが、これもすべては釣り人の特権!!😤

天高く自分肥ゆる秋? ウマいんだから仕方ない。

皆様もこれからが本格的シーズンの大分タチウオテンヤ、是非とも挑戦されてみてはいかがでしょうか?🎣

遠賀川水巻店ではタチウオへの情熱たっぷりな売場と、スタッフオススメのアイテムを沢山揃えてお待ちしております!👍

お気軽にお越しくださいませ~🤗

 

ではまた!!

 

 

一覧に戻る