全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★さこっぺフィッシングログ・ポイントスタッフシーバスバトル②★

こんにちは!谷山店の佐古です😃

前回のブログに引き続き、今回もシーバス釣行です。

シーバスバトルは3匹長寸で競うので、

まだあと2匹はエントリーしなければいけません。

ひとまずリミットメイクというものを達成しないと・・・

という事で、前回と同じくコノシロが回遊する

美味しそうなポイントをメインにランガンしました。

コノシロがメインベイトであれば、

アマゾンやメガドッグ等のデカトップが有効となります。

あとは大きめのリップレスミノーやS字系ビッグベイトですね。

その様なルアーをメインにローテーションして使います。

トップの場合、バイトするけど掛からない事が多く

ルアーが弾かれたり、掛かってもすぐ外れたりと

意外とキャッチ率はそうでもなかったりします。

そのキャッチ率をどう上げるかがキモですね!

私はトレブルフックではなく、ジギングで使う

アシストフックを装着して使ってます。

アマゾンにはツインスパーク2/0(1㎝)がベスト!

フッキング率はトレブルとそこまで変わりませんが、

バレ難さは劇的に改善されます!

事実、私はこのセッティングにしてバラシ0です。

乗らない事もありますが・・・それはまぁ諦めてます。

キャッチ率ではなくフッキング率を上げるには、

ウエイトチューンをするしかありません。

ペンシルベイトであれば、お腹側に板鉛を付けて

余浮力を少しでも殺して吸い込まれ易くします。

そんな感じのセッティングで

今回もデカトップ炸裂!

激しいバイトと引きの割にはランカー無しでした。

かなり頭デッカチな個体でした。

まだ痩せてます。コノシロ食えてませんね。

そんな感じで、今回は73㎝をエントリー!

あと一匹でリミットメイクです。

それでは次のブログでお会いしましょう!!

🌟谷山店公式インスタグラム🌟

画像タップでインスタグラムに飛びます👆

日々の入荷情報はインスタをチェック!

お気軽にフォローしてください😊

~釣具のポイントより皆様へお願い~

これから先も釣りを楽しむ為に、

釣場でのゴミの持ち帰りにご協力をお願いします。

ゴミの放置や夜間の騒音等による迷惑行為により

釣場が閉鎖される可能性もあります。

当店ではレジにて「ゴミ持ち帰り袋」を用意してます。

これから先、末永く釣りを楽しむ為にも

釣人の皆様のご協力が不可欠です。

何卒、ご理解ご協力を御願い致します。

一覧に戻る