全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

光田のKeep Casting! GAME025 ~大分県・蒲江 レンタルボートロック~

こんにちは

ルアースタジアム 光田です😄

 

今回はボートロックフィッシュ釣行記です🐟

しかも遊漁船ではなくレンタルボートでの釣行です🎣

 

メインターゲットは、オオモンハタ💕

 

オオモンハタは、ハタ=ロックフィッシュ=根魚のイメージを覆す特性を持つ魚で、イワシやベラ等のベイトフィッシュを追い回す魚食性の高い種族で、ハタとは名ばかりの回遊性と遊泳力を持ち、ベイトフィッシュ・潮流・風・地形の全ての要素を絡めて狙っていかないといけないゲーム性の非常に高い魚です。

 

そうなんです・・・

オオモンハタは正直ブラックバスにめちゃくちゃ似てます(笑)

オオモンハタに限らず、他のロックフィッシュ達を狙うボートロックはゲーム性の高さと強烈なバイトが魅力です

しかもバスタックルでもやれるお手軽さ・・・

ブラックバスをやってる人がハマらない訳が無い・・・

ブラックバスやってる人でソルトもやってみたいって方は、ボートロックがオススメです✨

 

 

そして、今回お世話になったのは大分県佐伯市にある”やましん”こと山本真珠釣り筏さん

 

 

船長はルアースタジアムが誇るロックフィッシャーマン2名

・月一で”やましん”に通うレンタルボートロックフィッシュゲームの猛者、秦船長

・今夏に船舶免許を取得し初の自走釣行となる酒井船長

 

 

私は二人のゲームプランに身を委ねながら、自身の攻め方でビッグフィッシュを目指します👍

 

この日の海域のコンディションは、前日まで吹き荒れていた北風がうねりを伴いながら残っており、本命の深島周辺にはアプローチ出来ず、また潮が動いていないタフな状況😱

 

その中でも瀬が沖に長く張り出した岬状の潮通しの良い地形変化にベイトフィッシュが絡むコースに秦船長が舵取り🌊

 

そのわずか数投目・・・

「ジャーーーーーーーーーーー!!!」

いきなり、快音を響かせたのは酒井船長

あまりに息の長いファーストランに青物かと思いましたが、上がって来たのはグッドコンディションの良型の真鯛🔥

朝陽が後光になってかっこいい🌞

 

小移動を繰り返し、フラットな地形に岩が絡むエリアのボトム寄りに浮く少量のベイトフィッシュにレンジを合わせて秦船長がビックバーカースピン40gを通すと・・・

キターーーーーー!!本命オオモンハタの登場です💥

 

そして、同じレンジをジグヘッドのスイミングで狙っていた私にもティップが持っていかれるようなビッグバイトが⚡

ブリブリの体型がかっこいい50UPのオオモンハタ

 

そして酒井船長見習いもガッツリ竿を曲げてる🤩

釣れたのは良型のアカハタ👏

せっかくのダブルヒットなので一緒にパシャリ📸

 

全員安打できたので、ここで船長を交代し酒井船長の舵取りでゲームを進めていく事に

 

そして、秦船長が海図を見ながら酒井船長にコース取りをレクチャーしているのを見ながら、三色ダンゴを食す私🍡🍡🍡

 

こういうスローでゆるーい感じもレンタルボートならではですよね🐷🐷🐷

 

 

陽が高くオオモンハタのフィーディングが減りそうな時間帯に入ったので、瀬や岩礁鯛周辺をメインにアカハタゲーム😋

※メインターゲットではないのでアカハタの画像が無いですが、良型のモノを何匹かだけ持ち帰り、後日ガーリックバターソテーで美味しく召し上がりました。

 

そして、迎えた夕マズメ🌅

 

相変わらず、潮は動かず強風が続く展開だったので水深50m前後のディープエリアに沈む漁礁を狙ってみる事に‼

 

一日通してあまりルアーを追ってくれない印象だったので、ラインを水深の倍近く出して角度を付ける事でボトム付近の漁礁を舐めるようにトレースすると鈍いアタリが

 

ロングファイトの末に上がって来たのは、良型のオオモンハタ

※ディープエリアでのファイトはゆっくりする事で魚へのダメージが減ります!リリースサイズの場合などは特に気を付けましょう!

 

こんな感じで今回の”やましん”レンタルボート釣行も船長達のお陰で楽しむ事ができました‼

今回の私のオオモンハタのゲームプランは、ジグヘッドを使ったスイミングゲームを中心に組み立ててました。

 

波動の強いシャッドテールやコロラドタイプのブレードからローテーションしていきましたが、潮の動きが悪かったためイワシなどの群泳する魚が散ってしまい、パターンとしては成立できず、最終的にはボトム付近にいるネンブツダイやベラなどを意識した弱めの波動のシャッドテールとブレードの組み合わせで何とかスコアを得る事ができました。

 

 

様々なワームやメタルバイブを使い分け、フィールドコンディションにアジャストしていく・・・

 

まさにルアーゲームの醍醐味を感じられた良い釣行でした👍

 

今回のオオモンハタのタックルは

■ROD

HARD ROCKER S83MH [SHIMANO]

■REEL

NOWVE 3000 [TAKAMIYA POINT Original]

■LINE

PITBULL 8+ #0.8 [SHIMANO]

■LEEDAR

SEAGUAR GRANDMAX #5 [SEAGUAR]

■LURE

スイミングテンヤ 30~50g  [ECOGEAR]

BALT 4inch  [ECOGEAR]

BLADE SPIN (LONG LEAF)  [ECOGEAR]

 

今回の釣行に行く前に、ルアースタジアムのソルトマルチフィッシャーマン西村さん「NOWVE使ってください!これ1万円のリールの性能じゃないですよ!」と熱く語ってくれたので、お借りして使用してみました。

 

 

一日しっかり使った感想は

お世辞抜きに1万円のリールの性能ではないです❤

 

昨今の主要メーカーの同じ番手のリールに比べれば自重は少し重たいですが、それが程よく先重りになる事もなくタックルバランスは非常に良かったです‼

 

今回使用した3000番だとライトショアジギングやSLJやシーバスやボートロックフィッシュにはかなり向いてますね✨

 

ディープでの水圧が掛かった状態でのビッグフィッシュも巻き上げられるトルクもありますし、ドラグの滑りも悪くないので安心して任せられました‼

 

リールコーナーにて展示していますので、お気軽に触ってみてください👍

 

それと、このリールスタンド良くないですか?

 

残念ながらスピニングリール専用ですが、ゴールドとシルバーがあるのでご自宅で釣具眺めて一服とかやっちゃう人にはオススメですよー🤩

 

 

それではまたお会いしましょう‼

 

一覧に戻る