全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

迷釣物語2022⑤「呼子・松浦ヤリイカ調査」

皆さんどうもこんにちは!

 

 

「期間限定」

誰しも弱いこの言葉。

よく期間限定と銘打っているビールを購入するのですが

味の違いが正直分かっていません!

おそらく無意識に食べると、カニカニカマの違いも分からない自信があります(/_;)

そりゃね、かき氷だってシロップの色が違うだけで同じ味らしいですが、色の違いで味も違うように感じるわけですから、人間の味覚なんて曖昧なもんですよ。。。

 

 

 

でおなじみの荒尾店古賀です。

 

 

 

今回はヤリイカ調査編!

呼子方面と松浦・鷹島方面を調査してきました!

 

連日強風の厳しさはありましたが、

少しでも潮通しのいいポイントを集中して狙っていけば

ちゃんと釣果は出てくれました(*^^*)

 

ヤリイカちゃん!久しぶり!😂

 

風が強い時は邪道エギのV2、少しでも風が収まればV1で狙っていきました🦑

 

邪道エギのV2サイズを使う際は、

イカメタルリーダーと組み合わせて上に浮きスッテを付けてあげると

フォールスピードを若干遅くしてアピールできるのと、浮きスッテでのヒットも狙えます😃

浮きスッテにヒットし、追加の1杯😎

 

今年は堤防ヤリイカ釣りが成立しないかと思っていましたが、今になって群れが少し来ているようですね!

 

 

堤防先端のミオ筋付近に移動し、ヤリイカの回遊を期待して狙っていると、

テンションフォール中にいきなりの重量感!

スルメイカかなーと思ってましたが

慎重に上げてみるとまさかのBIGケンサキイカでした(≧▽≦)

堤防からのサイズにしてはなかなか(笑)

 

即絞め&即クーラーinで美味しく頂くとします(^^♪

 

今回釣りをしていて、カラーよりウェイトのちょっとした違いが釣果に影響している気がしました🙄

 

風が弱い時、V2サイズでは全くといっていいほどアタらず、逆にV1サイズではボトム付近を丁寧に探ればよくヒットしてくれました!

 

こういう繊細な展開を見つけるの、好きです(`・ω・´)!!

 

丁寧にやると良い感じに釣れる!

 

釣れる!!

 

その後3連続でバラシ!!

心が「ポキッ!」と音を出しましたが無視して投げる!!

投げると釣れる!

そんな感じで1時間で8ヒット!バラシ多数(笑)

アタリが小さいのもありますが、イカが横抱きの時など掛けるのはほんと難しいです。。。

 

途中アジのライズ音もしたので、休憩がてらアジングをしてみると

 

アジも釣れました!

 

本来の目的を失いそうでしたので、ここは10匹ほど釣って強制終了!

 

ただ経験上、呼子・松浦のヤリイカ釣りは、アジが入ってきているとヤリイカも来ている確率が高い気がします😆

 

自宅で食べる分だけを残し、あとはおすそ分け😎

ケンサキイカは存在感抜群でした(笑)

 

やっと本格的に釣れ始めた堤防ヤリイカ!

例年通りいくと4月前にはシーズン終了となってしまうためぜひお早めのご釣行を(^^♪

 

 

 

 

それでは~(/・ω・)/

一覧に戻る