全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

人気の記事

★たんたんの釣り日記☆

皆さんこんにちは😆🎶

たんたんですぅ~~~~~~~~~~~

 

本日は遂に!!

 

関西最大級のエリアトラウトのフィールドに行ってきました🕺

年中エリアトラウトが楽しめる釣場

「フィッシングパーク高島の泉」

POINT伊川谷店から車で約2時間で到着しました🚗

 

入ってすぐのところ各フィールドの案内図があり、

放流している魚の事なども丁寧に説明されてます👏

 

 

お子様が存分に楽しめる貸切つかみ取りが出来るところもありました😍

 

夏休みなどに是非行ってみて下さい🐟

 

その前には広いBBQ会場もあります😆

食材の持ち込みなどが禁止されている為手ぶらでOK

釣った魚・つかみ取りで取った魚などを焼いて食べることもできます🔥

 

受付で入場の手続きをし、

今回はゆっくり釣りを楽しみたい為9時間コースにしました🎣

タックルの貸し出しやタモやビクの貸し出し等もあり、

釣れているルアーの販売等もしているので

手ぶらで来て頂いても釣りができます👍

 

フィールドは・・・

初心者~上級者まで楽しめる第1ポンド

 

第1、第3ポンドよりも

大きな個体が多く放流されている第2ポンド

BIGサイズを狙いたい方は第2ポンドがオススメ☀

 

第1ポンドと同じく初級者~上級者向けの第3ポンド

どのポンドにも大型サイズが回遊しており、

時々ゆらぁっと泳いでくるとビックリします🤭

 

各ポンドに木が立っており、

そのあたりに魚がたまっている事が多いです🎶

 

ポンド毎に水質が若干違っており、

第1は濁りがあり、

第2、第3は比較的クリアでした!

※行くタイミングで違うと思うのであくまで参考程度に・・・。

 

さて!

ココでクイズです。

この黒いパイプはいったいなんでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは・・・

放流される魚が通っていくパイプでした⭐

高島の泉では1日1~4回放流を行っており、

魚を積んだトラックがやってきて、

この黒いパイプから魚を一気に放流します🤩🤩🤩

放流魚が入ったらポンドの活性が一気に上がるので、

数を稼ぐチャンスですよ!!

 

まずは第3ポンドからスタート🐟

最初はスプーンで・・・と言いたいところですが、

スレにスレまくっている為プラグからスタート!

 

クランクで1匹GET😍👏

個体数は圧倒的に多いですが、

やはりスレてました。

いつも通りのやり方では通用しません。

魚が表層をパシャパシャしていたので、

次は竿を立ててマイクロスプーン

アキュラシー0.9g」の表層巻きでHIT‼

このパターンで釣れ続く!!

カラーは茶系が良かったです💕

ポッパーを表層でポコポコアクションさせるのも良かったですよ😍

 

お昼は広いレストハウスで休憩☺

 

入ってすぐに・・・

<<ギャオ――――>>

今にも襲ってきそうな

迫力のあるクマのはく製がお出迎えしてくれます🤩

 

放流している魚の種類や特徴が記載された写真が展示されていたり、

今どんなパターンで釣れているなどのアドバイスがあったりします❤

コレは見逃せませんね😎

 

食べ物の持ち込みも禁止なので、

レストハウスにあるカップ麺の自販機でラーメンを購入!

お湯も入れられます☺

自動販売機やおにぎり・パンなどの販売もありますよ❤

お腹を満たしてお昼寝・・・

では無く!!

お次は第2ポンド!!

デッカイ魚を狙います😎

 

BIGなマス、イトウは釣れませんでしたが、

そこそこのサイズは釣れました👍

HITルアーはクランクです!

わざとマスを威嚇させてルアーに攻撃させる習性を利用して、

あえて奇抜な色をチョイスしました👍

 

最後に第1ポンドへ移動~~~

第1ポンドでは至る所でクローバーも生えており、

釣りに飽きたら四葉のクローバーを探しができるのも良いですよね🌟

やっぱりココでも表層パターンが強い!!

ただ!!

水に濁りがあった為、

スプーンをゆっくり巻き下げや、

クランクをゆっくり巻くなどの巻きの釣りも通用しました✨

そのパターンがスレたタイミングで、

ニョロ系ルアーのじゃっかる「ペピーノMR」

蛍光ピンク蛍光グリーンタッキートロピカルグローなどの

警戒色が有効でした🕺

威嚇の習性を利用した釣り方にはデメリットもあり、

食わせる釣りでは針の掛かりは良いですが、

威嚇の習性を利用した釣り方はフックの掛かりが浅く、

バレる確率が大きく上がります。

やり取りには気を付けて下さい!

たんのは何回もバラしました😱

入口には釣った魚を捌いて帰れる水道もご用意されてます!

使った後は綺麗にして帰りましょうね🙂

 

ゴミ捨て場も完備しておりますので、

釣場で出たゴミは必ずゴミ箱へ捨てて釣場を綺麗にして帰りましょう!

 

最終結果!!

32匹‼

初見のフィールドにしてはまずまずの結果ではないでしょうか😆

詳しい詳細はスタッフ丹野まで!!

以上!

たんたんでした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一覧に戻る