全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

スタッフ井上の電車釣行男

皆様はじめまして

4月より相模原店に配属されました新入社員の井上と申します。

 

タイトルにあるように近年は電車釣行ほとんど

5月5日こどもの日の天気予報を見ると穏やかな釣り日和

居ても立っても居られず、配属後初めての電車釣行

船のシロギス釣りに行って参りました

 

船宿は横浜の新山下打木屋』さん

 

店舗の最寄り駅である矢部駅の始発4:40発の東神奈川行に乗車

東神奈川駅京浜東北線に乗り換え、船宿の最寄り駅 石川町駅

電車で約1時間弱

そこから徒歩15分ほどで打木屋さんに到着

朝の出船にも余裕を持って到着できます。

 

今回、船シロギスを選んだ理由の1つは

道具が少なくシンプルなところ

持ち込んだ荷物はロッドケースクーラーバックの2つのみ

 

仕掛け胴突きの2本針オモリは15号

7時に出船

今回は11時沖上がりの午前船なので短時間勝負です。

 

ポイントは中ノ瀬 水深18m

到着後、周りでは釣れているのに私は全くアタリ無し…

 

開始から1時間 

ようやく1匹目が釣れてから活性が上がったのかポツポツと掛かるようになりました。

 

ここで簡単な釣り方ですが

 

①仕掛けをアンダーハンドキャストで10~20mほど投げます。

②着底後は糸を張らず緩めずの状態に保ちます。

③10秒から15秒待ってアタリが無ければ、仕掛けを1mほど持ちあげます。

④オモリを着底させる際は静かに優しく

 

基本は①~④の繰り返しです。

船の上下の揺れで仕掛けが張りすぎたり、オモリが底から離れてしまっている場合もあるので、糸を張り具合は気にしましょう。

アタリがあったら喰い込む大きなアタリが出るまで待つのですが、

その際に糸を送り込むと魚が違和感なく針まで喰い込んでくれます。

釣りの方に戻りますが、後半には3投連続ヒットイシモチダブルヒットも!

 

そして、この日の最大サイズ24センチが!

ひじ叩きと呼ばれるコンコンコーンと小気味いいシロギスの引きを堪能できました。

 

釣果としては

シロギス18匹

イシモチ2匹でした。

 

配属後、初めての電車釣行で釣果を上げることができ、ホッとしました。

これから電車釣行男井上よろしくお願いします

一覧に戻る